

エリック・クラプトン&ヤードバーズ

ジェフ・ベック在籍時のヤードバーズを1枚手にしていたものの(記事はこちら)、元々はクラプトン在籍時のヤードバーズを聴いてみたいと思っていたのですが、思いっきりクラプトンの名前が出ているアルバムを見つけて、手に入れました。
ただ、どうやら企画ものというかベスト・アルバムというかで、タイトルが、

エリック・クラプトン&ヤードバーズ
The Yardbirds featuring Eric Clapton

エリック・クラプトン&ヤードバーズ国内盤の「スーパー・ロック・ヒーローズ('63~'69)」というシリーズで、(恐らく)1980年に発売されたものです。
そもそも、クラプトン在籍時には、スタジオ・アルバムは作られていないんですね。

アルバムの内容は、A面がシングル用に録音されたものからで、B面はライブ盤「FIVE LIVE YARDBIRDS」(ファースト・アルバムなのにライブ盤ですね)からの選曲になっています。
曲の録音自体は全て1964年とのこと。
ちなみに、このアルバムのジャケットは、「FIVE LIVE YARDBIRDS」のジャケット写真をイラスト化したものになっています。

ヤードバーズはライブでは人気があったのに、レコードのセールスはさっぱりだったとよくいわれていますが、確かに曲がカバー曲ばかりで、ソングライターがいなかったんですね。

ただ、確かに演奏はエネルギッシュで、B面のライブは臨場感が伝わってきます。1964年ですからね。
改めて聴くとキース・レルフのハープもかっこいいです。

まだクラプトンはバリバリ弾いている訳ではないですが、その一端を垣間みることが出来、当初の、クラプトン在籍時のヤードバーズを聴きたいという目的は達成されました。
クラプトンがやめるきっかけになったと言われる「For Your Love」も聴くことが出来ましたしね。

この頃はブルースのカバー中心で、ジェフ・ベックになってからのヤードバーズとは随分と違いますね。
まぁ、だからこそというか、クラプトンは脱退したんでしょうけど、その変遷が何ともいえないですね、このヤードバーズというバンドは。

※いつものように、Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介しようと思ったのですが見つけられず、ただ、MP3アルバムでありました。

◆iTunes StoreでThe Yardbirds (feat. Eric Clapton) - ヤードバーズをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ

tag : ヤードバーズ エリック・クラプトン エリック・クラプトン&ヤードバーズ The Yardbirds featuring Eric Clapton

ヤードバーズ(ROGER THE ENGINEER)/ジェフ・ベック・アンド・ヤードバーズ

高校生の時によく行っていた市内のレコード店に、何故か1枚だけ置いてあったヤードバーズのレコード。
(普段は流行のレコードしか置いていない、地方のレコード店です)

誰かに買われないかと気にはなっていたのですが、結構、買われずに残っていたんですよね。地方ではまだまだ知名度は低かったのかなぁ、ヤードバーズは。
結局、私が小遣いはたいてそのレコードを買いました。それがタイトルそのままの、

ヤードバーズ

ヤードバーズ元々、クラプトンからヤードバーズを知ったのですが、このアルバムはクラプトンが脱退した後で、ジェフ・ベックがギターの時期のものですね。

本当はヤードバーズ時代のクラプトンを聴いてみたかったのですが、ジェフ・ベックも当時のギター少年には必須で、一生懸命追いかけて聴いていたので、まずは、ヤードバーズというバンドを聴いてみようということで。

オリジナルは1966年の発表ですが、買ったのは国内再発盤の「ロック・グレイテスト 1500」というシリーズで(当然、価格は1,500円)、帯には、ジェフ・ベック・アンド・ヤードバーズとなっています。
通称で「ROGER THE ENGINEER」といわれているようですね。

クラプトンが、商業的なポップ指向に嫌気がさして脱退……云々、なんて話を聞いていたので、実際に聴くまでは、ポップ指向の強いブリティッシュ・ロック・バンドというイメージを持っていたのですが、改めて聴くと、かなり音楽性の幅が広く、プログレ的な香りもしてきますし、当時としては先進的だったのではないでしょうか。

3大ギタリストがいたバンドというより、そういう観点から聴いた方が、より魅力が伝わってくるかもしれませんね。
キース・レルフのヴォーカルは意見が分かれるところでしょうが、今となっては、それも含めてのヤードバーズですよね。

でも、やっぱりジェフ・ベックかカッコいいし、この頃からジェフ・ベックです。上手い!(当然ですが)
中でも「ジェフズ・ブギ」は、単純にジェフ・ベックのギターが楽しめますよね。
ちなみにジェフ・ベックがボーカルをとる「ナッズ・アー・ブルー」なんて曲も聴くことが出来ます。

それにしても、やっぱり不思議ですよね、3大ギタリストがこのバンドに次々と参加したなんて。

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでThe Yardbirdsをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ

tag : ヤードバーズ エリック・クラプトン ジェフ・ベック ROGER THE ENGINEER

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
