

Beware of the Dog/ハウンド・ドッグ・テイラー

ライブとなると、元々ダーティで荒々しい演奏が、より一層激しさを増しますね。
エルモア・ジェイムス直系(いや、もっと激しいですね)、ハウンド・ドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズのライブ盤、

Beware of the Dog

Beware of the Dog1976年のリリースでしょうか。
もちろん、アリゲーターからで、録音は1974年のライブからのようです。
中古の輸入盤(イギリス盤)を手にしました。

アリゲーター・レーベルは、創設者のブルース・イグロアという人がハウンド・ドッグ・テイラーのレコードをリリースするために立ち上げたレーベルということですから凄いですよね。

アルバムは、1曲目の「Give Me Back My Wig」からご機嫌にブギーしまくって、スライドも炸裂しています。

ハウンド・ドッグ・テイラーの有無を言わさぬ、強引とも言えるスライドは、実際、時に不協和音にもなってるんですが、そういう聴き方を超越してしまう迫力ですよね。
それに、陽気で、聴いていて楽しいです。

バンドは、2人のギターにドラムスという変則トリオ編成で、基本的にはセカンド・ギターのブリュワー・フィリップスがベース・ラインも弾いてます。

ただ、A面3曲目のインストナンバー「Kitchen Sink Boogie」では、そのブリュワー・フィリップスがリード・ギターを担当しているのですが、なかなか切れ味鋭いソロを聴かせてくれています。
かなりカッコよくて、この人がリードでも問題ないくらいですね。

それに、そのサイド・ギターはファンキーで、かなりの割合でサウンドを特徴づけてますね。

ベースがなくて、最初は何だか違和感を覚えつつ聴いていたのが、途中から、ベースがいないのが全然気にならなくなるんですよね。
このトリオならではの魅力ですね。

その他、A面4曲目では、やってますよ「Dust My Broom」。
本家、エルモア・ジェイムスより強烈です。

B面に入っても怒濤のブギーを聴かせてくれますが、B.B.キングで有名な「Rock Me」や、最後の曲「Freddies Blues」ではミディアム・スローの曲も生々しく演奏してます。

とにかく細かいことは気にせず、豪快に弾き放つそのスライドには圧倒されます。これはロックですね。
ただ、きちんとした演奏でないとダメな方は聴かない方が良いかも(笑)

ハウンド・ドッグ・テイラーは1975年にシカゴで亡くなっており(満60歳)、このアルバムは死後のリリースとなってしまったようです。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆AmazonでHound Dog Taylorをチェックする。

◆iTunes StoreでBeware of the Dog! (Live) - Hound Dog Taylor & The HouseRockersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : ハウンド・ドッグ・テイラー Hound Dog Taylor and the Houserockers Beware of

ハウンド・ドッグ・テイラーのデビュー・アルバム「Hound Dog Taylor and the Houserockers」

荒々しく、とことんダーティなスライドを豪快に弾き放つ、エルモア・ジェイムスもビックリのハウンド・ドッグ・テイラーです。
このブログ2枚目となるのが、ハウンド・ドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズの、

Hound Dog Taylor and the Houserockers

Hound Dog Taylor and the Houserockers1971年発表のデビュー・アルバムですね。
もちろん、この人のためにできたという、アリゲーター・レーベルからのリリースです。
中古の輸入盤(イギリスの再発盤)を手にしました。

何とも特徴的な2人のギターにドラムスという変則トリオ編成で、ハードなブギをガンガンやってます。
基本的にはセカンド・ギターのブリュワー・フィリップスがベース・ラインも弾いてます。

収録曲では、A面1曲目のハードに突き進むワンコード・ブギの「She's Gone」。
B面1曲目の、エルモアの曲だけど、よりワイルドな「Wild About You Baby」等々、聴きごたえ充分。
「It Hurts Me Too」(B面3曲目)なんかもこの人のスタイルでやってます。なので渋くはないです(笑)

中でもB面5曲目の「Give Me Back My Wig」は2人のギターの絡みもスリリングで、ドラムも激しく、スピード感があって、このバンドの真骨頂ではないでしょうかね。

また、この人のシャウト気味のヴォーカルがサウンドに抜群にあってるんですよね。

リード・ギターがスライドではない曲が2曲あり、これはブリュワー・フィリップスのギターのようなのですが、これまた攻撃的で荒々しいです。

ハウンド・ドッグ・テイラーのスライドは、不協和音のようだと、よく言われますが、全くその通りです(笑)
ただ、それがどうすればこんなに強烈にカッコ良くなるのだろうか…。

この人のスライドは一度聴いたらやみ付です。

生前に残されたスタジオ録音は前回ブログで登場した「Natural Boogie」とこのアルバムの2枚のみのようですね。
ライブ盤リリース前の1975年に他界してます。

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。


◆iTunes StoreでHound Dog Taylor and The HouseRockers - Hound Dog Taylor & The HouseRockersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

tag : ハウンド・ドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズ Hound Dog Taylor

ぶっ飛びハウンド・ドッグ・テイラー「Natural Boogie」

いやいや、何でこの人のアルバムを買ったのかは全然思い出せません。確か高校生の時かと。
当然、どんなブルースか、どんなブルース・マンかまったく知りませんでした。

ただ、このジャケットを見た時にそそられましたね~。思わず手が出てしまいました。
ハウンド・ドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズの、

Natural Boogie

Natural Boogie1973年発表。中古の輸入盤を手にしました。
いや~、凄いですよこのスライドは。
ご機嫌ですね、ぶっ飛びました。

ツイン・ギターとドラムスのトリオ形式で、ベーシストがいない変則的な編成ですね。
初めはどんなサウンドになるんだろうと思ったんですが、セカンド・ギターのブリュワー・フィリップスという人がベース的な演奏をしているんですね。
そのせいか、特に違和感はありませんし、かえって疾走感があっていいかも。

エルモア・ジェイムス直系と言われますが、それ以上のワイルド過ぎの荒くれスライド・ブギは迫力満点です。

このアルバムのレーベル、アリゲーターは、創設者のブルース・イグロアという人がこの人のレコードをリリースするために立ち上げたレーベルだそうですが、それって凄いですね。
アリゲーター・レーベルといえばアルバート・コリンズを思い出しますが、何だかぶっ飛び具合に通じるところがあっておもしろいですね。

6本指が有名ですが(後のアルバムで確認できます)、あまり音楽とは関係ないのかな?どうでも良い事ですね。

1915年生まれで、1960年頃からやっと本格的な活動ができ始めて、アルバム・デビューは1971年と晩年になってからなんですね。
ちなみにこのアルバムはセカンド・アルバムにあたるんですが、生前のアルバムはこれだけ。
1975年、満60歳没ですから、やっと日の目を見てこれからという時に何とも残念ですね。

音楽は音を外さずに、きちんと演奏しないといけない、というのは妄想かもしれませんね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでNatural Boogie - Hound Dog Taylor & The HouseRockersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : ハウンド・ドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズ Natural Boogie アリゲーター

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
