

サザン・ナイト/アラン・トゥーサン

現代のニューオーリンズR&Bの父(と誰かが言っていた)、アラン・トゥーサンです。

プロデューサー、アレンジャー、ソングライターとして有名で、やはりザ・バンドのホーン・アレンジやドクター・ジョンのアルバム・プロデュースと関連して名前を覚えていたと思います。

で、高校生の時だったと思いますが、国内盤を目にして、いきなり手を出してしまうんですよね。
ほとんど、内容を知らないのに…。

サザン・ナイト」(Southern Nights

サザン・ナイト1975年発表。
アラン・トゥーサン自身の作品としては代表作ですね。

ニューオーリンズのR&Bというジャンルは、その頃はほとんど聴いたことはなかったのですが、ミーターズをはじめとする、そのバックの演奏はリズムがとにかく強力、強烈で、1曲目の「ラスト・トレイン」からグルーヴ感が抜群です。
(当時はミーターズ自体を知りませんでしたけど)

ただ、この人のソフトで甘めな声のせいもあるのか、リラックス感もあって、(ライナーノーツの小倉エージ氏の言葉を借りるなら)レイド・バックな雰囲気漂うサウンドも感じられますね。

ピアニストですが、ピアノを前面に出した音作りではないところは、やはりプロデューサー、アレンジャーなのでしょうか。
アルバムの中では、他とちょっと毛色が違いますが、タイトル曲の「Southern Nights」がやはり耳に残ります。

とにかく、リズムが気持ちいい、ニューオーリンズのR&Bですね。

ただ、残念ながら、アラン・トゥーサンのアルバムはこれ1枚のみで、ミーターズやネヴィル・ブラザーズのアルバムにたどり着くのも随分経って、CDの時代になってからでした。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでSouthern Nights - Allen Toussaintをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ

tag : アラン・トゥーサン サザン・ナイト Southern Nights ミーターズ Allen Toussaint

バイオ/チャック・ベリー

言わずと知れた、この人、チャック・ベリー

「ジョニー・B.グッド」をはじめ、ストーンズやビートルズらがカバーしているような有名な曲は、あちこちで聴く事が出来ますが、いざ、チャック・ベリーのアルバムを買うとなると、いったい何を買えば良いか迷う所です。

中高生当時、ベスト・アルバムを録音したカセット・テープを何本か持っていたと思うのですが、きっと違った曲を聴きたかったのだと思います。(恐らく…)
で、買ったのがベスト・アルバムではなくて、

バイオ」(Bio/Chuck Berry

バイオたまたま、中古盤があっただけかもしれませんが、このアルバムを買ってしまいました。

1973年発表で、あまり目立ったアルバムではないようですね。
当然、聴くまでは、それまで聴いていたお決まりのスタイルを想像していたのですが、ほとんどブルース・アルバムでビックリでした。
(中には、お決まりのスタイルの曲もありますが)

かろうじて、あのちょっと甲高い声と、ギターのスタイルが間違いなくチャック・ベリーでしたが。

あまり気にしていなかったのですが、レーベルがマディ・ウォーターズに紹介されたチェスなんですね。
やはり根っこはそこら辺にあるんですかね。

ただ、ロックンロールの神様には申し訳ないのですが、ベスト・アルバムを録音したカセット・テープで満足してしまってか、持っているレコードはこの1枚のみです。

最初に購入したアルバムが渋すぎたのか、ブルースを演奏するチャック・ベリーにピンとこなかった、というのが正直な所です。
今思うと、他のアルバムももうちょっと聴き込めば良かったかなぁ。

そう言えば、確か当時、パルコのCMでバーンとチャック・ベリーが出てきて、ビックリ、喜んだのを覚えています。
懐かしい。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆Amazonでチャック・ベリーをチェックする。

◆iTunes StoreでBio - チャック・ベリーをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : チャック・ベリー バイオ Chuck Berry Bio

Live In Europe/オーティス・レディング〜ヨーロッパのオーティス・レディング

なかなかR&Bまでは手が回らない。
というのが正直なところです。

ブルースを追いかけ始めていた当初も、その後も、結局、有名どころをザッとなぞる程度です。

それでも初めてR&Bのレコードを買ったのは、中学生の時だったと思います。
とにかく何も知らない訳ですから、まずは黙っていても曲が耳に、そして名前が目に入ってくるこの人、

オーティス・レディング」ですよね。

この人を聴かないと始まらない、という感じだったので、まずは、買いました、

Live In Europe
ヨーロッパのオーティス・レディング

ヨーロッパのオーティス・レディング1967年発表ですが、買ったのは1972年発売の国内盤で、再発盤ですかね。

当時はそうそう選ぶ余地がなかったですし、ライブ・アルバムですと有名な曲を色々聴くことが出来ると思い、まずはこのアルバムを買ったのだと思いますが、大正解でした。

ライブならではの臨場感に緊迫感。
当然と言えば、当然ですが、歌がもの凄くて迫力があり、圧倒されました。
感動さえしましたね。初めて聴いた「ガッタ、ガッタ」ですから。

それにしても、26歳、飛行機事故で死亡とは残念でなりませんね。

と、たいそう感激したものの、それでもR&Bに傾倒することはなかったんですよね。
結局、R&Bというか、ヴォーカル物より、ギター物中心にその後も聴いていったので、なんだかんだ言っても、ギター小僧だったということでしょうか。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでLive In Europe - オーティス・レディングをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : オーティス・レディング ヨーロッパのオーティス・レディング Live In Europe R&B

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
