スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訃報/キャンディーズのスーちゃん

すいません、急遽、臨時のつぶやきです。

いきなり入って来た訃報です。
キャンディーズのスーちゃんこと田中好子さんが昨夜(4月21日夜)乳がんのため東京都内の病院で死去とのこと。
まだ、55歳ですよ。若すぎます。
それにしても全然知りませんでした。残念です。

私が子供の頃、何もいきなりロックを聴きだしたわけではありません。
歌謡曲や歌謡音楽番組にももちろん夢中になっていました。
中でも、キャンディーズは大好きで、歌はもちろんバラエティ番組なんかも楽しかったですよね。

途中から、ピンク・レディーが出て来て、そちらに人気がどんどん傾いていって悔しい思いをしたものです。

更に悔しかったのは札幌で行われた、解散時の全国縦断ファイナルコンサート「ありがとうカーニバル」を観に行けなかった事。
だだこねた事を思い出します。

キャンディーズ・ファイナルカーニバル・プラスワン今回の訃報を聞いて、アルバムを引っ張りだしてきました。
1978年4月4日後楽園球場での最後のライブを収めた、

「キャンディーズ・ファイナルカーニバル・プラスワン」

大歓声の中、ヒット曲を織り交ぜた、涙もののアルバムです。
EW&Fの曲なんかを歌っていたりもするんですよね。(3枚組で3枚目はスタジオ録音盤ですね)
観に行けなかった分、何度も何度も聴いたものです。懐かしいです。

スーちゃんのその後の女優としての活躍は素敵でしたよね。
個人的には「ちゅらさん」のお母さん役が可愛くて印象に残ってます。

こんなことでキャンディーズのアルバムを紹介するとは…。

スーちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

tag : キャンディーズ ファイナルカーニバル

宇宙戦艦ヤマト(臨時)

臨時のつぶやきです。
最近の話題に乗っかってしまって、ちょっと恐縮なのですが、本日公開の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」関連ということで。

懐かしいですよね、宇宙戦艦ヤマト。
まさに、TVアニメを見ていた世代ですからね。
それが、実写映画を見られるなんて、思ってもいませんでした。

さて、このブログはアナログ・レコードのブログなのに、何故ヤマトかというと…。
こんなレコードがありました。

宇宙戦艦ヤマト「宇宙戦艦ヤマト」

本当はこのブログで登場させる予定はなかったのですが、このようなタイミングですから。
1977年発売ですから、他のロックのアルバムと一緒に、やっぱりこういうのも聴いていたんですよね。

曲はA面最初の主題歌「宇宙戦艦ヤマト」とB面最後に入っているエンディング・テーマ「真赤なスカーフ」のみで、後は、8つの名シーンの音声のみが収録されているという、今では何とも不思議なアルバムですね。

当時は、DVDなんかは当然、ビデオもありませんでしたので、このような音声のみでも、それぞれの場面を想像しながら、ワクワクと楽しんで聴いていたのでしょうね。
今回、久しぶりに針を落としてみたのですが、何とも懐かしい限りですね。
アニメが見たくなりました。

映画については、このブログの範疇ではないので触れませんが、実は試写会で見てきました。
何とも、違った意味で感激でしたよ。おじさん世代には。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ

tag : 宇宙戦艦ヤマト

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。