

三頭政治/マイク・ブルームフィールド、ジョン・ハモンド、Dr.ジョン

この三人がどのような繋がりがあるのかは、よく知らないのですが、当時お気に入りのマイク・ブルームフィールドに加えて、Dr.ジョンの名前もあったので、手が出てしまいました。

三頭政治」(Triumvirate

三頭政治1973発表。手にしたのは再発の輸入盤の中古です。
輸入盤ということもあり、今もって詳細については良く分かっていません。

残念ながら、白人ブルース・マンのジョン・ハモンドのこともよく知りませんでしたが、ジョン・ハモンドの父はプロデューサーとして大きな功績を残した人で、同じ「ジョン・ハモンド」という名前なんですよね(ややこしいです)。

で、こちらは、本名ジョン・ポール・ハモンドと表記されます。
実は、この時点で既に結構な枚数のアルバムをリリースしているんですよね。

このアルバムの内容はというと、
元々はマイク・ブルームフィールドのギター目当てだったのですが、残念ながらほとんど目立った所はなく、サポート的に弾いてますね。
らしいギター・ソロを聴く事ができるのは1曲目の「Cha-Dooky-Doo」やB面3曲目の「Rock Me Baby」等、ちょっとだけです。

どちらかというと、全曲ヴォーカルをとっている、ジョン・ハモンド中心のブルース・アルバムといった仕上がりです。
B面2曲目のエルモア・ジェイムスで有名な「It Hurts Me Too」なんかはしっとり、しんみりといい味出しています。

アレンジにはDr.ジョンがあたっているようなので、サウンド的にはニューオーリンズ風も時折香る、南部っぽいリズムも聴く事ができます。
ホーンや女性コーラスも効果的に使われていますね。

良質なホワイト・ブルース・アルバムではありますが、マイク・ブルームフィールドの名前で食いついた、という点については失敗でした(笑)

※個人的な管理上、カテゴリーをマイク・ブルームフィールドにしています。(どうでもよいことですが)

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。


◆iTunes StoreでTriumvirate - Dr.John, John Paul Hammond & マイク・ブルームフィールドをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : マイク・ブルームフィールド ジョン・ハモンド Dr.ジョン 三頭政治 Triumvirate

American Hero/マイク・ブルームフィールド

白人ブルース・ギター・ヒーローのマイク・ブルームフィールドです。
とはいえ、この人のアルバム、特に1970年代以降のものはなかなか手にする事ができませんでした。

このアルバムも、どのような経緯のものかはよく分からないのですが、レコード店で目にしてとにかく手を出しました。

American Hero

American Hero1984発表の輸入盤を手にしましたが、アルバム詳細はまったく分かりません。
イギリス盤です。

1965年からのバターフィールド・ブルース・バンド、そしてエレクトリック・フラッグ、その後のスーパー・セッション。
1973年のジョン・ハモンドとDr.ジョンとの「三頭政治(Triumvirate)」。
ここら辺までは、ソロ・アルバムもはさんで、活躍していたようですが、その後はソロ・アルバムを出しているものの薬物の問題もあり目立った活躍が少ないようで、情報も極端に少なくなってしまうんですよね。

「Junko Partner」(1982年)というアルバムがありますね。
そちらは持ってないので、はっきりとは分からないですが、ジャケットがほぼ同じで、収録曲も同じなのではないでしょうか。
すると、どういう繋がりなのだろうか?さっぱり分かりません(苦笑)

ちなみにジャケットはアコースティック・ギターを持っているイラストですが、アコースティックの曲はありませんね。

で、このアルバムの内容ですが、ブルースと言っても、様々なスタイルのブルースを、かなりリラックスして演奏しています。
演奏自体は、録音状態も含めて結構ラフなんですが、それがかえって本当に楽しそうな雰囲気をかもし出していて、何ともいい感じです。
恐らくボーカルは本人のようですね。上手くはないですが、気持ちよさそ~に歌ってます。

たっぷりとブルース・ギターを聴かせてくれる曲はもちろんご機嫌ですが、数曲収録されているニューオーリンズ風の曲がいい味出してます。
A面5曲目の「Junko Partner」はドクター・ジョンの「ガンボ」(記事はこちら)にも入っている曲ではないでしょうか。
(プロフェッサー・ロングヘアもやってますね)

内容詳細が分からなくても、何たってマイク・ブルームフィールドのギターですからね。
充分楽しめました。

それにしても、37歳没(1981年2月15日)ですか…。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでAmerican Hero - マイク・ブルームフィールドをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : マイク・ブルームフィールド アメリカン・ヒーロー American Hero

マイク・ブルームフィールドのベスト「Bloomfield - A Retrospective」

はじめは当然、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドでその名前を知ったマイク・ブルームフィールドです。

このブログで出てきたポール・バターフィールド・ブルース・バンドのアルバムと、アル・クーパーとのスーパー・セッション(記事はこちら)の他に、有名な「フィルモアの奇蹟」は近所のお兄さんから聴かせてもらっていました。

その他にどんな活動をしているのか、当時は(今もそんなに)詳しくは知らなかったのですが、2枚組のアルバムを見つけて、これは色々聴くことが出来ると思い、輸入盤でしたが購入しました。それが、

Bloomfield

Bloomfield1983年(たぶん)発売のベスト・アルバムです。
情報があまりなく、輸入盤ということもあって、さっぱり、このアルバムの状況は分かりませんが、1981年に早過ぎる37歳で亡くなっていて、ジャケットにはRetrospectiveと書いてあるので追悼盤でしょうか。

ちなみに曲の途中途中でインタビューが入っているのですが、残念ながら英語が分からず内容が分かりません…。
こんなに洋楽を聴くようになるのだったら、もっと英語を勉強しておくんだった…。

内ジャケットの記載によると、収録曲は録音が1974年までのもののようで、その内容を珍しく紹介すると、

・未発表曲が、初期と後期で6曲入っていて、ヴォーカルも聴くことが出来ます(この段階での未発表曲なので、その後は何かに収録されたかどうかは知りませんが)。

・エレクトリック・フラッグ在籍時の「A Long Time Comin」から6曲。エレクトリック・フラッグ在籍時の曲は初めて聴いたのですが、ブルースではなく、ホーンを大きく取り入れた幅広いアメリカン・ミュージックといった感じなんですね。結構好きですね。

・アル・クーパー関連から3曲。やはり、この時期のギターは素晴らしいですね。

・ソロ及びジョン・ハモンドとDr.ジョンとの「三頭政治(Triumvirate)」からそれぞれ1曲。
あと、ニック・グレイヴィナイツ(Nick Gravenites)のアルバム「My Labors」から1曲。この人、詳しくは知らないのですが、エレクトリック・フラッグにもいてマイク・ブルームフィールドと一緒に組んで歌っている人ですね。

アルバム通してなかなかマイク・ブルームフィールドを楽しむことが出来ました。
個人的には、それまで聴いたことのなかった、エレクトリック・フラッグを聴けて良かったです。

マイク・ブルームフィールドのギターは良いですね~。

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでBloomfield - A Retrospective - Michael Bloomfieldをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : マイク・ブルームフィールド エレクトリック・フラッグ Bloomfield Retrospective

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
