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ストリート・サバイバーズ/レーナード・スキナード

そのバンドのイメージとしては、最も南部ロックらしいサウンドを聴かせてくれるバンドとも言えるかもしれませんね。
レーナード・スキナードです。

ストリート・サバイバーズ」(Street Survivors

ストリート・サバイバーズ(当時のジャケット帯には「ストリート・サーバイバーズ」と表記されてますね)

1977年発表で、1976年発表の有名な2枚組のライブ・アルバム「One More From The Road」の後に出された、スタジオ録音ですね。
このアルバムは色々な意味で名盤ですよね。

メンバー的には、1975年にギターのエド・キングが脱退し、ギター2人で前作のスタジオ盤「Gimme Back My Bullets」を発表。
その後、ギターにスティーヴ・ゲインズが加入して、再びトリプル・ギターとなって、あのライブ盤「One More From The Road」(1976年)が発表され、そして、この渾身のスタジオ・アルバムが発表されてるんですよね。

そして、あの飛行機事故…
この何とも暗示的なジャケット写真が話題でしたね。

改めて説明するまでもないですが、このアルバム発表後、1977年の飛行機事故でロニー・ヴァン・ザント、スティーヴ・ゲインズらが亡くなるという悲劇が起こってしまいました。

結局、この事故によりバンドは解散するんですが、1976年にはオールマンが解散しているので、相次ぐサザン・ロックの人気バンドの解散となってしまった訳ですね。

バンドは10年後に再結成することになりますね。
ヴォーカルは弟のジョニー・ヴァン・ザントが担ってるんですが、その辺りはCDで聴きましたので、別の機会に紹介できればと思います。

さて、このアルバムの内容についてですが、それまでの、男臭い、土臭い感じに加えて、歯切れがよく、メロディやアレンジにも洗練さが感じられ、曲によってはポップな雰囲気さえも漂わせています。

それでも、やはりサザン・ロックの力強さは迫力があり、個人的には、やっぱり3人のギター、ゲイリー・ロッシントン(Gary Rossington) 、アレン・コリンズ(Allen Collins)、そしてスティーヴ・ゲインズ(Steve Gaines) が最高ですね。
(すいません、どれが誰のギターかまでは分かりませんが…)

実は、以前書きましたが、このアルバムも高校生の時に友人から借りてよく聴いたんですよね。
トリプル・ギターの骨太なサザン・ロックにハマりましたからね。

当時、「ザット・スメル(That Smell)」や「アイ・ノウ・ア・リトル(I Know A Little)」なんかをコピーしてました。
ただし、私はソロが弾けずにサイド・ギターでしたが(トホホ…)

カントリーの雰囲気も漂う「ホンキー・トンク・ナイト・タイム・マン(Honky Tonk Night Time Man)」なんかも、良いですね。

悲劇の事故により、何とも哀しいアルバムになってはしまいましたが、その内容は紛れもない名盤ではないでしょうか。

実は、レーナード・スキナードで所有しているアナログレコードは、これまでに登場した3枚だけなんですよね。
初期の3枚を持ってないのは、何とも残念です。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでStreet Survivors (Remastered) - レーナード・スキナードをチェックする。


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tag : レーナード・スキナード ストリート・サバイバーズ

ギミー・バック・マイ・ブレッツ/レーナード・スキナード

サザン・ロックといえば、オールマン・ブラザーズ・バンドと同様に人気があるのがレーナード・スキナードですよね。

このブログでは、先に有名なライブ盤「One More From The Road」が登場してますが、今回のアルバムは、

ギミー・バック・マイ・ブレッツ」(Gimme Back My Bullets
(ちなみに邦題は「不屈の魂」)

ギミー・バック・マイ・ブレッツ1976年発表の4枚目のアルバムです。
(って、実は1枚目から3枚目のアナログ・レコードは持ってないんですけどね)

先に言っておきますが、このアルバムは一般的には結構評価が低いですよね。

看板でもあるトリプル・ギターのうちエド・キングが1975年に脱退してしまい、このアルバムはギター2人で全メンバー6人で収録されています。
そのせいだけではないですが、イメージにある切れの良い強烈な感じではなく、全体的により土臭く泥臭いサウンドになっています。

このアルバムから、プロデューサーがアル・クーパーからトム・ダウドに代わっているのもサウンドにかなり影響しているのでしょうね。

キャッチーな曲が少なく、地味な印象を受けるのも評価の原因かもしれないですね。
ただ、それはそれで、なかなか渋い味わいがあって、こういうサウンドは嫌いではないです。

印象的なのが、J.J.ケイルのアルバム「オーキー」(1974年)からのカバー、「アイ・ガット・ザ・セイム・オールド・ブルース」。
(個人的にJ.J.ケイルがお気に入りなもので…)

レーナード・スキナードがカバーしたJ.J.ケイルの曲と言えば、「コール・ミー・ザ・ブリーズ」が知られていますが、こちらの曲はより原曲に近い雰囲気なのも、アルバム全体の音作りによるものかもしれません。

ただ、B面3曲目「サーチング」はツイン・ギターが突き抜けていて“らしい”ですね。

有名な先のライブ盤「One More From The Road」がこの後、同年に発表されるのですが、今回のアルバムがちょっと抑え気味だったのに対して、スティーヴ・ゲインズが加入して、またトリプル・ギターになったせいもあるのか、もの凄い勢いのライブ・アルバムですよね。

ちなみにその年はオールマンが解散した年で、それに替わるようにレーナード・スキナードが最盛期を迎えようとした訳ですね。

ところが、翌年1977年にあの飛行機事故が起きてしまう。残念無念です。


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tag : レーナード・スキナード ギミー・バック・マイ・ブレッツ 不屈の魂

レーナード・スキナードのライブ・アルバム

前回の記事の最後に、“肩に力が入っていない音楽~云々~”と書いたばかりですが、思いっきり肩に力が入るバンド、レーナード・スキナード登場です。

レーナード・スキナードを初めて聴いたのは、以前書きましたが、高校の時のバンド仲間から借りたレコードでした。
当時は、ギターがカッコいいと思ったバンドを一生懸命聴いていたのですが、レーナード・スキナードは中でもかなり衝撃受けました。
何たってトリプル・ギターで弾きまくってますから。

何枚かはその友人から聴かせてもらっていたのですが、初めて手にしたアルバムは、

One More From The Road

One More From The Road1976年発表の有名な2枚組のライブ・アルバムですね。

とにかく、ガツンときます。
聴いていると、力が入ってきますね。

「フリーバード」なんか、後半に入ってくると熱く燃えてきます(笑)。鳥肌ものですね。
「スウィート・ホーム・アラバマ」とかもいいですよね。それと、J.J.ケイルでお気に入りの「コール・ミー・ザ・ブリーズ」もここで聴くことが出来ます。
J.J.ケイルの渋い曲がこんな感じにアレンジされているんですよね。

購入したのは中古の輸入盤で、勉強不足もあり、詳細が良く分かってないのですが、内ジャケットの曲紹介の順番が、
Record one/Side one
Record two/Side two
Record two/Side three
Record one/Side four
となっていること。つまりレコードの1枚目(Record one)のA面がSide oneで、B面はSide four…?
それと、One More From The RoadのタイトルでForに×をしてFromになっているのは?
う~ん、ちょっと調べてみようかな。

当時はまだよく分かっていなかった、サザン・ロック。
このジャンル(ジャンル分けは本当は良く分かってないので、あまり気にしてなかったのですが)、気に入りました!
正直、当時はオールマンより、レーナード・スキナードの方を一生懸命聴いていたような気もします。
(デュアン・オールマンはクラプトンつながりで別でしたが)

この後、なんだかんだ言っても、サザン・ロックという“ジャンル”に敏感になってしまいました。 

1977年の飛行機事故でロニー・ヴァン・ザント、スティーヴ・ゲインズらが亡くなった悲劇については、改めてここでするまでもないでしょうが、ただただ残念です。


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このCD色々追加されていて、聴いてみたいですね。

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tag : レーナード・スキナード ライブ One More From The Road

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

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