

Rock 'N' Roll Gumbo/プロフェッサー・ロングヘア

早速、前回のドクター・ジョンつながりで手にしました。
プロフェッサー・ロングヘアです。

ドクター・ジョンのニューオーリンズのご機嫌な音楽を聴くと、その関連と言うか、本家本元と言うかを聴きたくなりました。
購入の時期は覚えてないのですが、前回のドクター・ジョンの「ガンボ」にもその名前が出てきたプロフェッサー・ロングヘアのアルバムを見つけて、これはと思って買ったものです。

Rock 'N' Roll Gumbo

Rock 'N' Roll Gumbo輸入盤なので、詳細は分かりません。
手にしたアルバムは1980年の発売のもののようですが、オリジナルは1974年発表のようです。 

前回のドクター・ジョンの「ガンボ」にも入っている、「Junco Partner」「Tipitina」「Stag-O-Lee」「Mess Around」が聴くことができ、比べて聴いてみるのも楽しいですね。

当然ですが、やはりピアノが素晴らしく楽しいですね。弾むリズムにウキウキしてきます。
それに、この人のヴォーカル、味がありますね~。
時々、声がひっくり返りそうな、すっとんきょうな声になるのが、これまた楽しさを増します。

時折入るトリッキーでご機嫌なギターは、どうやらゲイトマウス・ブラウンのようで、これまたカッコいい。何だか、バッチリ雰囲気に合ってますよね。
こんなところで、ゲイトマウス・ブラウンのギターを聴くことが出来たのも、ちょっと得した気分です。

とても独特な音楽ですが、ニューオーリンズ・ブルースというジャンルなのでしょうかね。
ニューオーリンズR&Bとも言われるようですが、どちらでも良いですね。最高ですね、ニューオーリンズ・ピアノは。

これまで、ブルースはギター中心に聴いていたのですが、このジャンルに関してはやっぱりピアノですかね。
いや~、ニューオーリンズですよ(笑)。

(1980年1月30日、満61歳没)

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでRock 'n' Roll Gumbo - Professor Longhairをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ

tag : プロフェッサー・ロングヘア Rock 'N' Roll Gumbo ニューオーリンズ

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
