

シカゴIII/シカゴ

言うまでもなく、シカゴといえばブラッド・スウェット&ティアーズとともにブラス・ロックのパイオニアとして知られていますが、実際に私が聴きだした頃のシカゴは既にバラード系のヒット曲を放ち、甘くポップなサウンドという印象だったんですよね。

なので、最初はブラス・ロックのシカゴと言われても、ピンとこなかったのですが、とりあえず手にしてみました。

シカゴIII」(Chicago III

シカゴIII1971年発表の3枚目ですね。国内盤の中古を手に入れました。

2枚組なんですが、そもそも、デビュー・アルバムから3作連続で2枚組アルバムって?
ちなみに次のライブ・アルバムは4枚組って? 少年には買えませんよ…。

そういうこともあってか、はっきり言いまして、シカゴとはあまり縁がなかったんですよね。

このアルバムもとりあえず手にしてみた、と言った感じなのですが、いざ聴いてみると…

カッコ良いではないですか!って、初めて聴いた当時も思ったんですよね。
聴く前は、バラード中心のポップ色の強いイメージでしたから、初めてブラス・ロックというものを耳にした訳ですからね。

1曲目の「僕等の歌を」から、それこそブラスがバリバリの上、ちょっぴりジャジーですね。
そう、このジャジーな雰囲気はアルバム通して感じられます。
ただ、テリー・キャスのギターはかなりハードに弾きまくっていて、ロックです。

アルバムを聴いていくと、いきなり「フライト・ナンバー602 」のようなアコースティック調の曲があったりとビックリしたりもします。

時に、何とも美しい曲であったり、メロディ重視の曲もあったりと、ブラス・ロックというスタイル故、次なる方向を模索しているようにも感じられる、様々な曲調ですね(って、いつもの勝手な感想ですが)。

2枚目のA面3曲目以降は『シャワーの時間』、B面は『エレジー』とタイトルがついた組曲(?)形式となっていて、特に『エレジー』は色々と問題提起する曲作りとなっていますね。

初めて聴いた当時の感想としては、スリリングで躍動感のあるサウンドは聴きごたえがありますが、“とりあえず”聴いてみるには、少々難しかったかも…

以前のアルバムをちゃんと聴いてないので、比較が出来ないのがちょっと残念で、感想の曖昧さはご勘弁を。

その後も、結局ブラス・ロックというジャンル自体にあまり縁がなくなってしまい、もう一方のブラッド・スウェット&ティアーズのアルバムも持ってないんですよね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでChicago III (Remastered) - シカゴをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。

tag : シカゴ III Chicago ブラス・ロック

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
