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Last Time Around/バッファロー・スプリングフィールド

バッファロー・スプリングフィールドを続けてます。
スティーヴン・スティルス、ニール・ヤング、リッチー・フューレイという3人を中心にしたこのバンドが、1966年4月の結成から1968年5月の解散までの、2年という短い間に残したアルバムが3枚。これがラスト・アルバムですね。

ラスト・タイム・アラウンド」(Last Time Around

Last Time Around1968年発表。中古の輸入盤を手にしました。

内容はバンドがほぼ解散状態の中、リッチー・フューレイと、前作でエンジニアとして参加し、その後メンバーに加わったジム・メッシーナが、レコーディング済の曲を集めてアルバム化したものとのことですね。
プロデュースもジム・メッシーナです。

そういうアルバムなので、聴くと確かにメンバーそれぞれのソロ曲といった感があり、実際、各曲は寄せ集めなのでしょうが、結構良い曲が揃ってるんですよね。

収録曲の中で気になるところと言えば、CSN&Yも演奏していた、A面1曲目の「On the Way Home」は二ール・ヤングの曲ですが、リード・ヴォーカルはリッチー・フューレイがとっており、アレンジもアップテンポで軽やかで、CSN&Yのものとは随分違います。

スティーヴン・スティルスはやはり多くの曲が収録されてますが、A面6曲目の「Special Care」やB面2曲目の「Questions」なんかは、もうその後のCSNのサウンドですよね。

ニール・ヤングはこのアルバム内ではそれほど大きくフューチャーされてないのですが、B面3曲目「I Am A Child」は素晴らしく、この1曲だけでもその存在感は十分です。
このアコースティック・ギターとハーモニカ、そして、ニール・ヤングの歌声。名曲です。

このラスト・アルバムでは、その経緯もあってリッチー・フューレイが占める割合も大きいですね。
特にアルバム最後の「Kind Woman」は、ミディアムスローの実に良い曲で、しみじみときます。
この曲にはジム・メッシーナと、更にはラスティ・ヤングがゲスト参加していて、なるほど、その後のポコの原型ができてます。

う~ん、なんて言いますか、アルバム通しての緊張感といったものは、確かにあまりないでしょうかね。

但し、より各曲において、スティーヴン・スティルス、ニール・ヤング、そしてリッチー・フューレイそれぞれの個性が際立っていて、解散後の3人の目指す音楽が、ほぼここで確立されているといった感じでしょうか。

結局、バンドは解散して、ニール・ヤングはソロへ、スティーヴン・スティルスはクロスビー、スティルス&ナッシュ、リッチー・フューレイとジム・メッシーナはポコを結成することになります。
その後の活躍が、本当に素晴らしいので、全ては、このバンドから、って感じがより一層しますね。

そうそう、このアルバムのジャケットは何ともいいですよね~


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tag : バッファロー・スプリングフィールド ラスト・タイム・アラウンド Last Time Around

アゲイン/バッファロー・スプリングフィールド

前回の続きで、バッファロー・スプリングフィールドです。

バッファロー・スプリングフィールドのアルバム3枚の中でも一番評価が高く、歴史的にも名盤とされているこのアルバム。
実は、残念ながらアナログ盤は持ってないんですよね。ただ、今回は話の流れで、CDですが紹介したいと思います(しかも、このCDは弟所有のものですが…)。

アゲイン」(Buffalo Springfield Again

Buffalo Springfield Again1967年に発表した、2枚目のアルバムですね。
デビュー・アルバムに続き、フォーク、カントリー、R&Rを基本にしながらも、それだけに留まらない、更に多様な音楽性を取り込んだ、意欲的なサウンドが聴かれます。

デビュー・アルバムでは、スティーヴン・スティルスとニール・ヤングだけの作品だったのが、今作ではリッチー・フューレイも曲を書いてます。
ニール・ヤングが3曲、スティーヴン・スティルスが4曲、リッチー・フューレイが3曲。
そして、このアルバムでは、より3人の個性がぶつかりあっている感じですね。

1曲目の「Mr. Soul」から、ニール・ヤングの歌とギターが迫ってきます。やっぱりいいですね~、ニール・ヤングは。

スティーヴン・スティルスの、ストレートなナンバー「Bluebird」やデヴィッド・クロスビーにインスピレーションを受けたという「Rock & Roll Woman」はさすがにいい曲です。

リッチー・フューレイのカントリー色の強い「A Child’s Claim To Fame」なんかは、特徴を出してますよね。

その他、「Expecting To Fly」のオーケストレーションや「Good Time Boy」のホーンを入れたR&Bサウンド、アルバム最後の「Broken Arrow」の組曲風のアレンジ等、なかなか多彩で実験的です。

いやいや、個々の才能がそれぞれ生み出す各曲の、緊張感さえも感じさせる完成度の高さは、なるほど傑作と称されるアルバムです。

まあ、相変わらずスティーヴン・スティルスとニール・ヤングの対立は大変だったようで、実際、メンバーもステージやレコーディングでは流動的だったようですが。
次のラスト・アルバムにメンバーとして参加している、ジム・メッシーナが今作ではエンジニアとして参加してます。

各人の個性が際立ちすぎて、なかなかアルバムとしては難解かもしれませんが、聴けば聴く程にいいアルバムですね。


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tag : バッファロー・スプリングフィールド アゲイン

バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバム

活動期間はたった2年ですが、これだけのメンバーが、若き日にその才能をぶつけあっていたということで、どうにも気になるバンドですよね。

バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバムです。

Buffalo Springfield

Buffalo Springfield1966年発表。中古の輸入盤を手にしました。
アトランティック傘下のアトコ・レーベルからリリースされてます。
オリジナルはモノ録音のようで、手にしたのはステレオ録音盤で、編集し直したもののようですね。

1966年4月にロサンゼルスで結成。1968年5月に解散。
オリジナルのメンバーは、スティーヴン・スティルス、ニール・ヤング、リッチー・フューレイ。そしてベースにブルース・パーマー、ドラマーにデューイ・マーティン。
解散間際には、ジム・メッシーナが加わってます。う~ん、凄い。

このデビュー・アルバムは、曲はスティーヴン・スティルスとニール・ヤングによるものですが、ニール・ヤングのメイン・ヴォーカル曲が少なく、聴いた印象は、全編通してスティーヴン・スティルスが表に出ている感じです。
ヴォーカルはリッチー・フューレイも多く担当していて、ニール・ヤングの曲も歌ってるんですよね。

アルバム1曲目の、スティーヴン・スティルスのヒットした「For What It's Worth」が、やはり耳に残ります。
対してニール・ヤングはB面5曲目の「Out Of My Mind」等で、らしい歌声を聴かせてくれていますね。

当然、まだまだ演奏も荒削りで、瑞々しいですが、フォーク、R&R、カントリー、サイケデリック等、様々な要素を取り入れつつ、実にアレンジが練られていて、粒ぞろいの曲が並んでます。
時代的なものなのか、ビートルズを思わせるようなサウンドも聴かれます。

正直言いますと、西海岸のここら辺の流れは、あまり詳しくはないんですが、ロサンゼルス拠点ということで、ウエスト・コースト・ロックの基盤を作ったとも言われますね。

2年という短い期間にアルバムを3枚発表し、その後、ニール・ヤングはソロへ、スティーヴン・スティルスはクロスビー、スティルス&ナッシュ、リッチー・フューレイはポコを結成することになるんですよね。


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管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

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