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Black Angel Blues/ロバート・ナイトホーク

単音弾きのスライド・ギターが巧みで素晴らしく、ちょっと憂いがかった歌声も深いです。
ロバート・ナイトホークで、手にしたアルバムは、

Black Angel Blues

Black Angel Blues元はチェスから出されたものですが、手にしたのは、P-VINEから再発された国内盤の中古です。

録音は1948年から1950年が12曲と、1964年録音が2曲の全14曲収録。アリストクラット/チェスでの作品とのことですね。

1950年前後の初期のシカゴ・ブルースを聴かせてくれる、チェスのオムニバス盤「ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)」にもロバート・ナイトホークの曲が4曲収録されているのですが、これとかぶってるんですよね。

あれもこれもとは、さすがに手は出ないので、購入当時はちょっともったいないな〜、と思ったと記憶してます。

その4曲は「Sweet Black Angel」「Anna Lee Blues」「Jackson Town Gal」「Return Mail Blues」で、やはり、その中の「Sweet Black Angel」「Anna Lee Blues」がとにかく素晴らしいですね。古典とも言える曲です。

「Sweet Black Angel」は後に、B.B.キングが「Sweet Little Angel」として、ヒットさせてますね。

ロバート・ナイトホークのブルースは泥臭さというより、とてもスマートな演奏もあって、味わい深さの中にも、粋な雰囲気さえも漂わせてます。

その他では、エセル・メイという女性ヴォーカルが4曲歌っているのですが、う〜ん、残念ながら上手くはないですね(汗)
それでも、シティ・ブルースといった感じで、十分雰囲気は出ています。

録音時期の新しい、最後の2曲を除き、ベースにはウィリー・ディクスンの名前もあります。

その最後の2曲だけが1964年録音と新しく、メンバーにはバディ・ガイの名前もあり、演奏全体もしっかりとしたモダンなサウンドで、かなりいい感じです。
アルバム最後の「Someday」では、バディ・ガイのギターが大きくフィーチャーされてます。

戦前はロバート・リー・マッコイの名で活動していたらしいです。

ギターのスタイルを含めて、タンパ・レッドに影響を受けたということで、単音弾きのスライドやスマートな印象は、そこから来ているのでしょうね。

反対に、その印象的で技巧的なスライドは、アール・フッカーに影響を与えたとのことです。
スタイルは違えど、マディや、エルモア・ジェイムズにも影響を与えているとか。

ロバート・ナイトホークは1909年アーカンソー州ヘレナ生まれ、1967年に同地で亡くなってます。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
今回は同じジャケットのものは見つけられませんでした。


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tag : ロバート・ナイトホーク Black Angel Blues

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)

1950年前後の初期の生々しいシカゴ・ブルースを聴かせてくれる、チェスのオムニバス・アルバムです。

収録されているのは、どちらかというと知名度はそうでもない、6人のブルースマンなんですが、これがどの曲も聴き応え十分です。

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)

Drop Down Mama手にしたのは、P-VINEから再発された国内盤の中古ですね。

収録ブルースマンは、ジョニー・シャインズ、ロバート・ナイトホーク、ビック・ボーイ・スパイアーズ、ハニー・ボーイ・エドワーズ、フロイド・ジョーンズ、ブルー・スミッティの6人。

ジャケット裏の表記を見ると、録音は1949年から1953年に行われたもののようです。


ジョニー・シャインズ(2曲収録)

ロバート・ジョンソンと行動を共にしていた、という話題が先行してしまいますが、力強いヴォーカルで、ミシシッピ・デルタの流れのディープなブルースを聴かせてくれます。変な話、正統派ミシシッピ・デルタといった感じでしょうか。

バックが素晴らしく、リトル・ウォルター、ジミー・ロジャース、ビッグ・クロフォードが支えてます。
濃いジャケット写真は、ジョニー・シャインズのようですね。


ロバート・ナイトホーク(4曲収録)

単音弾きのスライド・ギターが素晴らしいですね。洗練されたバックの演奏に、巧みなスライドと落ち着いた雰囲気の粋なヴォーカルが実にいい味わいです。このアルバムの一番の聴き所は、この人の演奏といわれることも多いようです。

戦前はロバート・リー・マッコイの名で活動していたとのことです。


ビック・ボーイ・スパイアーズ(2曲収録)
骨太の泥臭いダウン・ホーム・ブルースを聴かせてくれていて、実に濃いです。

ハニー・ボーイ・エドワーズ(1曲収録)
アルバム・タイトル「Drop Down Mama」の1曲のみの収録ですが、どっぷりのデルタ・ブルースですね。

フロイド・ジョーンズ(3曲収録)
これまた、バックにリトル・ウォルターとジミー・ロジャースの名前があり、バンド化した50年代初期のシカゴ・ブルース・サウンド、といった感じなのでしょうか。それにしても、リトル・ウォルターのハープは凄いです。

ブルー・スミッティ(2曲収録)
今回の収録ブルースマンの中では、一番若いようで、そのギターと併せてちょっと趣きを異にする、重々しいマイナーブルースを聴くことができます。

という全14曲。

マディらのチェスのメインストリームではないけれど、初期のシカゴ・ブルースの魅力に溢れるオムニバス盤ですね。


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tag : ドロップ・ダウン・ママ Drop Down Mama ジョニー・シャインズ ロバート・ナイトホーク

I'm Jimmy Reed/ジミー・リード

1950年代から1960年代にかけて、ブルースとしては珍しくヒット曲を飛ばし続けていたのが、ジミー・リード。手にしたアルバムは、

I'm Jimmy Reed

I'm Jimmy Reed1958年発表のジミー・リードの1stアルバムで、中古の輸入盤を手にしました。
1stアルバムといっても、この頃のブルースアルバムは、録音済みの曲を集めた形式のものですね。

シカゴ・ブルースと言えば、まずは名門チェスが知られてますが、対するのが、このジミー・リードが在籍したヴィージェイ・レコードでしょうか。

実は、この1950年代半ばからしばらくは、時代的にはロックンロールが席巻していた頃で、黒人ブルースという音楽自体が、活動の場がなくなる等、かなり厳しい状況だったようですが、その中で、一人気を吐いてたのが、ジミー・リード、という感じだったようですね。

実際、多くのヒット曲を生み出してるんですよね、このお方。
このアルバムには、それらの当時のヒット曲が多数収録されているようです。

アルバム代表曲は、「Honest I Do」「Ain't That Lovin' You Baby」「You Don't Have To Go」などで、さすがにいい曲が揃ってます。
「Honest I Do」はストーンズがカバーしていて、有名ですよね。

同じシカゴでも、チェスのディープなマディに対して、こちらヴィージェイのジミー・リードはシンプルでゆったりとしたブギ・ブルースを聴かせてくれます。
ホルダーにつけて吹いているという、高音を効かせたハープもまた、特徴的です。

曲によっては、ポップにさえも聴こえて、チェスのマディらのサウンドとは対極をなすブルースですよね。

ミディアムスローのブルースでも、どこか洒落ていて、柔らかく、リラックスした緩ささえ感じられ、どちらかというと甘い歌声かその感じを一層増してます。

しかし、だからこそ、そのブルースが人気を博し商業的成功を収めたわけで、これもまた、間違いなく、当時の真のブルースなんですよね。

こんなに素晴らしいブルースを聴かせてくれてる、ジミー・リードですが、個人的にはアルバムとはあまり縁がなかったんですよね。もったいない。

ジミー・リードは1976年8月29日に満50歳で亡くなってます。


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tag : ジミー・リード I'm Jimmy Reed ヴィージェイ

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管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

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