スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザン・ナイト/アラン・トゥーサン

現代のニューオーリンズR&Bの父(と誰かが言っていた)、アラン・トゥーサンです。

プロデューサー、アレンジャー、ソングライターとして有名で、やはりザ・バンドのホーン・アレンジやドクター・ジョンのアルバム・プロデュースと関連して名前を覚えていたと思います。

で、高校生の時だったと思いますが、国内盤を目にして、いきなり手を出してしまうんですよね。
ほとんど、内容を知らないのに…。

サザン・ナイト」(Southern Nights

サザン・ナイト1975年発表。
アラン・トゥーサン自身の作品としては代表作ですね。

ニューオーリンズのR&Bというジャンルは、その頃はほとんど聴いたことはなかったのですが、ミーターズをはじめとする、そのバックの演奏はリズムがとにかく強力、強烈で、1曲目の「ラスト・トレイン」からグルーヴ感が抜群です。
(当時はミーターズ自体を知りませんでしたけど)

ただ、この人のソフトで甘めな声のせいもあるのか、リラックス感もあって、(ライナーノーツの小倉エージ氏の言葉を借りるなら)レイド・バックな雰囲気漂うサウンドも感じられますね。

ピアニストですが、ピアノを前面に出した音作りではないところは、やはりプロデューサー、アレンジャーなのでしょうか。
アルバムの中では、他とちょっと毛色が違いますが、タイトル曲の「Southern Nights」がやはり耳に残ります。

とにかく、リズムが気持ちいい、ニューオーリンズのR&Bですね。

ただ、残念ながら、アラン・トゥーサンのアルバムはこれ1枚のみで、ミーターズやネヴィル・ブラザーズのアルバムにたどり着くのも随分経って、CDの時代になってからでした。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでSouthern Nights - Allen Toussaintをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : アラン・トゥーサン サザン・ナイト Southern Nights ミーターズ Allen Toussaint

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。