スポンサーサイト


モーニン・イン・ザ・ムーンライト/ハウリン・ウルフ

名前はよく耳にしていました。ハウリン・ウルフ
是非、アルバムを聴いてみたいと思っていて、見つけたときは速攻買いでした。

モーニン・イン・ザ・ムーンライト」(Moanin' In The Moonlight

モーニン・イン・ザ・ムーンライト元は1959年 にChessから発表された、ハウリン・ウルフ初のアルバムですね。
1951~59年の作品集とのことです。

購入したのは、P-VINEから出された国内盤です(恐らく1983年発売です)。
嬉しいですねぇ、国内盤。ライナーノーツもあるので、ハウリン・ウルフについて知る事ができましたからね。
P-VINEさんには、この後も随分と再発盤でお世話になりました。感謝感謝です。

1曲目の「モーニン・アット・ミッドナイト」(Moanin' At Midnight)から、「ウ~~~ン」と唸り、吠えるようなヴォーカルが炸裂しています。凄い迫力。
強烈なダミ声は1度聴いたら忘れられませんよね。名前通りです。
B面1曲目の「イーヴル」(Evil)もきてます。

基本的にシンガーですが渋いハープも演奏していますね(ギターも弾くようです)。
ギタリストとしてウィリー・ジョンソンやヒューバート・サムリンの名前がありますが、ハウリン・ウルフのバックのギタリストは常に素晴らしい人がついていたようです。

ハウリン・ウルフは1910年生まれですが、1951年にデビューのようなので、遅咲きですね
ミシシッピ生まれで、デルタ・ブルースの巨人チャーリー・パットン(といっても、当時はまだ聴いた事がなかったですが)の伝統を直接受け継いだ、というか生徒だったようなので、基本はそこにあるのでしょうか。

メンフィスを拠点に音楽活動を初めて1952年にシカゴへ移ったということで、南部の伝統的デルタ・ブルースをシカゴでエレクトリック・サウンドにのせて爆発させたそのサウンドは、本当に強烈です。

本名のチェスター(・アーサー)・バーネット(Chester Arthur Burnett)はクレジットでよく目にします。
この人、かなり大柄なのにステージングも大迫力だったらしくて、観てみたかったですねぇ。

ハウリン・ウルフはロック好きにも絶対オススメですよね。
(1976年に満65歳で他界しています)


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
ちなみに右のCDは今回の「モーニン・イン・ザ・ムーンライト」と「ハウリン・ウルフ」のカップリングですね。


◆iTunes StoreでMoaning in the Moonlight - Howlin' Wolfをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : ハウリン・ウルフ モーニン・イン・ザ・ムーンライト チェスター・バーネット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
