スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱線~フュージョン高中正義4

現在、尚も脱線中です。
実は中学~高校生の頃、これまで出てきたような、ブルースやロックと並行して主に日本人のフュージョンもよく聴いていたんです。
※このブログの方向性とちょっと違うので、言い訳のため(笑)、この文章を最初に入れさせてもらってます。

引き続き高中正義さんの4回目です。

ALONE前回の超話題作「虹伝説」に続いて出たのが、

ALONE

これも1981年発表。それにしても多作ですね。
「SPEED OF LOVE」や「ALONE」といった曲が人気があったでしょうか。
前作の勢いそのままに高中ワールドが展開されていますが、歌にボコーダーを使ったりして、遊び心が結構感じられます。

ALONEビニール盤ちなみに、このアルバムの初回盤は45転のフィルム・レコード付ということで、またしても釣られてしまいました(笑)。

「WHITE LAGOON」という曲でBLUE LAGOONとクリスマス・ソングのメロディがスロウに奏でられています。

その後、ライブ盤「OCEAN BREEZE」(1982年。これは持っていません)をはさんで発表されたのが、大ヒットした、

SAUDADE(サダージ)

SAUDADE1982年発表。
このアルバムはかなり人気があるようで、傑作と押す人も多いようですね。
タイトル曲「サダージ」がやはり代表曲ですよね。
B面1曲目の「チル・ミー・アワー」とかも面白いですし、良い曲が揃ってますね、このアルバムは。

全体的にのびのびと楽しそうに演奏しているのが音から伝わってきますよね。その点がそれまでのアルバムとはちょっと違う感じもします。
レコーディングはサンフランシスコで、プロデューサー・ドラムにナラダ・マイケル・ウォルデン、バックにはT.M.スティーブンスやパーカッションにシーラ・Eなどが参加していて、そういった環境にもよるんでしょうね。

いや~、それにしても、こうやって順を追って聴いていくと、本当に凄い勢いですね、高中さんは。

このブログのタイトル説明をみて訪れた方には、内容違いになってしまい本当に申し訳ありません。
が、高中正義さんはまだ続くんです。

毎回この言葉を書いていますが、「それにしても、おじさんはこういうのも聴いていたんですよねぇ」



※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes Storeでチェックする。
Alone - 高中正義

Saudade - 高中正義


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : 高中正義 ALONE SAUDADE サダージ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。