スポンサーサイト


アルバート・コリンズのライブ〜1982年の初来日公演の記憶

初めて観に行った黒人ブルースマンのライブ。それがアルバート・コリンズの1982年の初来日公演でした。

観に行ったのは高校生の時で、札幌の小さな会館、確か大谷会館というところだったと思います。しかも、前から数列目の真ん中通路の近くに陣取ってです。

当時、滅多に観られないブルースのライブとあって、かなりワクワクして出向いた記憶がありますが、なにせアルバート・コリンズの情報が少ない。
切り裂くような凶暴なギターに100mコード等と、わずかばかりの知識を持って観に行ったライブはというと、

圧巻でした。初にしては、ちょっと強烈すぎたかも。

これまで色々観に行ったライブの中でも、受けたインパクトは相当なものです。
(その後の、ジャパン・ブルース・カーニバルやマウント・フジ・ジャズ・フェスティバルの時も観に行っちゃいました。)

カポタストを付けたテレキャスから繰り出される、突き刺すようなギターには痺れましたね。
ライブ後半には本当にステージから降りてきて、目の前の真ん中の通路を通り過ぎる時には、思わず手を伸ばして触ってしまいました。
さらに、ギターソロを弾きながら会場をぐるぐると練り歩いて、確か一旦会場の扉から出ちゃったんではないだろうか(曖昧ですいません)。とにかく私の視界から消えてしまい、本人のいないステージ上のアンプからガンガンとギターソロが流れている状態。

これは本当に100mコードだ~!と感激。
で、ようやくステージ上に戻ってきたアルバート・コリンズのギターを見ると、弦がピョンピョンと跳ね回っている。そう、何本かの弦が切れていました。3本は切れていたのではないでしょうか(これも有名な話ですよね)。

あまり評価されてないダミ声の歌もなかなかハマってたし、強烈なギター演奏はやり過ぎの感もありますが、バックのアイスブレーカーズの演奏がしっかりしているから、暴れるギターがかえって格好良く聴こえ、とにかく最高のライブだったと記憶しています。

この来日公演のときの様子は、ライブ・アルバム『Live In Japan』になっているのですが、残念ながらアナログレコードは持ってません…(恥ずかしながら、今もカセットテープを大事に持っています)。
実はこのライブ会場でレコードを一枚購入したのでが、長くなったのでその話はまた次回にします。
アルバート・コリンズは残念ながら1993年に亡くなっています。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介しています。

◆iTunes StoreでLive In Japan - Albert Collins & The Icebreakersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : アルバート・コリンズ ライブ 来日公演

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
