

ライヴズ・イン・ザ・バランス/ジャクソン・ブラウン

このブログでは初登場です。
アメリカを代表するシンガーソングライター、ジャクソン・ブラウン
購入したのは、

ライヴズ・イン・ザ・バランス
Lives In The Balance

ライヴズ・イン・ザ・バランス1986年発表の国内盤を新譜で購入。

実はこれは弟所有のアルバムです(弟所有はこれまでも何枚か出てきちゃってますね)。
ジャクソン・ブラウンの8作目ですが、聴くのは初めてでした。

イーグルスなどに楽曲を提供していたのは知っていたのですが、何か取っ付きにくい印象がありました。
何だか固いイメージがあったんですよね(実際にそういう部分はありますが)。

特にこの作品あたりから、政治的・社会的な内容の曲が多くなってきたそうで、アルバムの売り上げも落ちてきたとか。
確かに、何とはなしに重い空気が流れているような…。

「シェイプ・オブ・ア・ハート 」(In The Shape Of A Heart)や、やはりアルバム・タイトル曲の「ライヴズ・イン・ザ・バランス」(Lives In The Balance)が印象的ですね。
歌詞の内容はメッセージ性が強烈です。

サウンド的にはストレートで、バックの演奏も、リバーブやエコーが強めでシンセが後ろで鳴っているという、この時代っぽいですね。
ギターには、デヴィッド・リンドレー、ダニー・コーチマー、それにスティーヴ・ルカサーらが参加しています。音はハードですね(個人的には歪みすぎかな)。

実はこの後、ジャクソン・ブラウンは一時聴かなくなるんですが、以前の作品を聴くようになってからですね、この人の魅力を再確認できたのは。

その後、さかのぼって過去の作品を随分と聴く事になります。
そのうちにまたこのブログに登場します。

ジャクソン・ブラウンの音楽は、じっくり向き合って聴きたい音楽ですね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでLives In the Balance - ジャクソン・ブラウンをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジャクソン・ブラウン ライヴズ・イン・ザ・バランス シンガーソングライター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
