スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロビー・ロバートソンのソロ

ザ・バンドはかなりお気に入りなんですが、そもそもの出会いは映画「ラスト・ワルツ」が最初だったので(詳しくはこちら)、当然、アルバムはさかのぼって聴いていました。

そういうことで、既に解散していたザ・バンドは、ほとんど私の中では伝説のバンドになっていたのですが、そんな時に、ギタリストとしても大好きなロビー・ロバートソン、待望のソロ発表のニュース。
これは買わずにはいられません。

ロビー・ロバートソン」(Robbie Robertson

ロビー・ロバートソン1987年発表ですね。ザ・バンドから10年振りです。

プロデュースは本人とダニエル・ラノワ(U2で有名)があたり、ゲストにはピーター・ガブリエルやU2のメンバーらが参加しています。

U2は「ウィート・ファイア・オブ・ラヴ」と「テスティモニー」の2曲で共演していますが、前曲とかは聴いてすぐにそれだと分かる演奏ですね。

ザ・バンドからは、リック・ダンコとガース・ハドソンが参加していて、「ソニーとムーンライト」では、リック・ダンコの歌声も聴く事ができたのは嬉しかったですね。

ギターは控えめですが、それでもあちこちで、らしいギターを披露しています。
ちょっと、エフェクト効かせすぎの感はありますけどね。
これまでもほとんど聴く事がなかったヴォーカルは、まぁ上手いとは言えませんが、サウンドにあった渋い歌声を聴かせてくれています。

個人的にはアルバムの中では「ブロークン・アロウ」がいい味出していて好きですね。

当然、待ちに待ったロビー・ロバートソンの初のソロ・アルバムですから、期待が大き過ぎる所もあるのですが、全体的には正直に言うと“難解”という印象でしょうか。
これを退屈とするか、深遠な世界とするか、思い入れも含めて差が出る所でしょうね。

音作りは洗練されていますが、情感的で豊潤なサウンドが何とも味わい深く、私は結構好きです。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
◆Amazonでザ・バンドをチェックする。

◆iTunes StoreでRobbie Robertson - ロビー・ロバートソンをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ロビー・ロバートソン ソロ ザ・バンド

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE BAND「Make No Different」

「すすきのヶ原」      fromAlbum「水中物語」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。