スポンサーサイト


高価だった2枚組LP〜クリーム「クリームの素晴らしき世界」とデレク&ドミノス「いとしのレイラ」

アナログレコードの2枚組って高価です。

子供の頃に4,000円以上はちょっと厳しかったです。
それなのに、有名なライブアルバムとか、重要なベストアルバムとかに結構2枚組のものがあるんですよね。

中学、高校の時にはクラプトンを一生懸命聴いていたのですが、クラプトンで有名な2枚組と言えば、

「クリームの素晴らしき世界」/クリーム
「いとしのレイラ」/デレク&ドミノス


どこからか録音してカセットテープでは確か持っていたのですが、この2枚はどうしてもレコードが欲しかった。名盤ですものね。

そこで目にしたのが、またまた再発シリーズですが、

「ERIC CRAPTON オリジナル名盤」というシリーズ。

クリームの素晴らしき世界

いとしのレイラ

2枚組が2,500円(1枚ものは1,500円)で、これは買いでした。
(同時に、ジミ・ヘンドリックス名盤シリーズも出たのですが、それについてはまた今度)
本当はこのシリーズで、他のアルバムも欲しかったのですが、さすがにこの2枚で精一杯でしたね。

それぞれのアルバムはあまりにも有名なので、内容について私が今更どうこういう事はないのですが、クリームの「ホワイト・ルーム」や「クロスロード」、「スプーンフル」、それに「いとしのレイラ」等はやはり今聴いてもいいですよね。
それに、ジャケットを手にしながらじっくりレコードを聴けるのは、何ともうれしいものでした。

ちなみにレイラのスライドのデュアン・オールマンはこの時初めて知り、私にとってはスライドギターと南部ロックへの足がかりになったことも思い出します。




※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes Storeでチェックする。
Wheels of Fire (Remastered) - クリーム

Layla and Other Assorted Love Songs - Derek & The Dominos


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : エリック・クラプトン クリーム クリームの素晴らしき世界 デレク&ドミノス レイラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
