

ライヴ・ワイアー/ジェフ・ベック

前回に引き続きジェフ・ベックです。
前作「ワイアード」の発表後に行われたライブを収録したアルバムです。

ライヴ・ワイアー
Jeff Beck With the Jan Hammer Group Live

ライヴ・ワイアー1977年発表です。

ライブは1976年に行われたもので、アルバムの英語のタイトルを見て分かるように、ヤン・ハマー・グループとのジョイント・ツアーの模様を収めたものです。

ヤン・ハマーは「ワイアード」に参加してますね。
というか、基本的にはヤン・ハマー・グループのライブという感じなんですかね。

全7曲中、ベックのアルバム「ブロウ・バイ・ブロウ」と「ワイアード」からの曲が4曲。
残り3曲がヤン・ハマー・グループの曲で、ヴォーカル入りもあります。

ベックのアルバムからの4曲は「フリーウェイ・ジャム 」(Freeway Jam)、「シーズ・ア・ウーマン」(She's a Woman)、「スキャッターブレイン 」(Scatterbrain)、そして「蒼き風」(Blue Wind)ですね。
やはり、個人的にはこの辺りがシビレますね~。

最初は、あの曲をライブでできるのか?って感じでしたが、やってますよやってますよ。
ガンガン弾いてます。
それにヤン・ハマーとのやり取りが相変わらず凄いですね。

アルバム通して、ベック一人が際立つというより、ヤン・ハマー・グループと全体とで激しく演奏が展開しています。
ヤン・ハマー・グループの演奏がベースになっているせいか、サウンドは基本ファンキーですかね。

スタジオ・ヴァージョンのキッチリした感じはないですが、ライブならではの勢いと緊迫感が伝わってくる演奏は、なかなか聴きごたえあります。

まぁ、個人的には、スタジオ・ヴァージョンの完成された演奏の方が好きなんですが、ライブの臨場感はそれとは別物ですからね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJeff Beck With the Jan Hammer Group Live - Jeff Beck with The Jan Hammer Groupをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジェフ・ベック ライヴ・ワイアー ヤン・ハマー・グループ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
