スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三頭政治/マイク・ブルームフィールド、ジョン・ハモンド、Dr.ジョン

この三人がどのような繋がりがあるのかは、よく知らないのですが、当時お気に入りのマイク・ブルームフィールドに加えて、Dr.ジョンの名前もあったので、手が出てしまいました。

三頭政治」(Triumvirate

三頭政治1973発表。手にしたのは再発の輸入盤の中古です。
輸入盤ということもあり、今もって詳細については良く分かっていません。

残念ながら、白人ブルース・マンのジョン・ハモンドのこともよく知りませんでしたが、ジョン・ハモンドの父はプロデューサーとして大きな功績を残した人で、同じ「ジョン・ハモンド」という名前なんですよね(ややこしいです)。

で、こちらは、本名ジョン・ポール・ハモンドと表記されます。
実は、この時点で既に結構な枚数のアルバムをリリースしているんですよね。

このアルバムの内容はというと、
元々はマイク・ブルームフィールドのギター目当てだったのですが、残念ながらほとんど目立った所はなく、サポート的に弾いてますね。
らしいギター・ソロを聴く事ができるのは1曲目の「Cha-Dooky-Doo」やB面3曲目の「Rock Me Baby」等、ちょっとだけです。

どちらかというと、全曲ヴォーカルをとっている、ジョン・ハモンド中心のブルース・アルバムといった仕上がりです。
B面2曲目のエルモア・ジェイムスで有名な「It Hurts Me Too」なんかはしっとり、しんみりといい味出しています。

アレンジにはDr.ジョンがあたっているようなので、サウンド的にはニューオーリンズ風も時折香る、南部っぽいリズムも聴く事ができます。
ホーンや女性コーラスも効果的に使われていますね。

良質なホワイト・ブルース・アルバムではありますが、マイク・ブルームフィールドの名前で食いついた、という点については失敗でした(笑)

※個人的な管理上、カテゴリーをマイク・ブルームフィールドにしています。(どうでもよいことですが)

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。


◆iTunes StoreでTriumvirate - Dr.John, John Paul Hammond & マイク・ブルームフィールドをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : マイク・ブルームフィールド ジョン・ハモンド Dr.ジョン 三頭政治 Triumvirate

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。