

スーパーセッション/マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、スティーヴン・スティルス

高校生の時に、ホワイト・ブルースをキーワードに手にしたポール・バターフィールド・ブルース・バンド。(詳しい記事はこちら

そのレコードを聴いて、そのギタリストがマイク・ブルームフィールドだという事を知り、何か関連したレコードがないかなぁと探していて見つけたのがこれ、

スーパーセッション

スーパーセッションおそらく初めて買った輸入版のレコードです。

A面がマイク・ブルームフィールドとのセッション、B面がスティーヴン・スティルスとのセッションで、アル・クーパーが中心になりプロデュースと、演奏も全面参加しています。

マイク・ブルームフィールドが目当てで購入したので、A面はギター満載で大満足でした。

どっぷりな泥臭いブルースというよりも、どちらかと言うと洗練された感のあるブルースギターで、セッションから生み出されるそのギターソロは緊迫感がありスリリングです。アル・クーパーのオルガンも効いてますね。
当時はセッションアルバムというコンセプト自体が斬新だったのでしょうね。

いつもはライナーノーツで色々情報を得ていたのが、輸入版なので(英語も読めないし)、当時は詳細が全く分からなかったのですが、録音は1968年で、マイク・ブルームフィールドはバタフィールド・ブルース・バンドの後のバンド、エレクトリック・フラッグも脱退した後です。

ちなみにエレクトリック・フラッグはバディ・マイルスと共に組んでいますが、バディ・マイルスはその後、前回ブログに書いたジミヘンの「バンド・オブ・ジプシー」に参加していて、この辺りのつながりが、なんとも面白いです。

B面のスティーヴン・スティルスはバッファロー・スプリングフィールドの解散後と思うのですが、なかなか味のあるギターを聴かせていて、この後にCS&Nを組む事になるんですよね。

こうなると、マイク・ブルームフィールドのエレクトリック・フラッグも聴きたいですし、このスーパーセッション以降も聴きたくなるのは当然の流れ。スティーヴン・スティルスのCS&Nもちゃんと聴きたいと思ったものです。
そうやって、音楽って広がっていくんですよね。

ただ、マイク・ブルームフィールドは残念ながら1981年に亡くなっています。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでSuper Session - アル・クーパー, マイク・ブルームフィールド & Steve Stillsをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : スーパーセッション アル・クーパー マイク・ブルームフィールド スティーヴン・スティルス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
