スポンサーサイト


グレイテスト・ヒッツ 1971-1975/イーグルス

説明不要のイーグルスですが、初期のものはまず最初にこのベスト・アルバムを聴きました。
但し、誰からだったか忘れましたが、レコードを借りていつものカセット・テープで聴いてたんですよね。
なので、実際にレコードを手にしたのは、後になってからなんです。

グレイテスト・ヒッツ 1971-1975
Their Greatest Hits 1971-1975

グレイテスト・ヒッツ 1971-19751976年発表の大ヒットしたベスト・アルバムですね。
もちろんロサンゼルスを拠点としていたアサイラム・レコードからです。

収録曲は、
1972年「イーグルス・ファースト」(Eagles)
1973年 「ならず者」(Desperado)
1974年 「オン・ザ・ボーダー」(On The Border)
1975年 「呪われた夜」(One Of These Nights)
以上からの選曲です。

ギターのバーニー・レドン(バーニー・リードンとも表記されるようです)が在籍時までのものとなりますね。

このベスト・アルバムは本当によく聴きました。
ヒット曲満載で、初期(前期と言った方がいいかな?)のイーグルスの魅力が凝縮されていて、個人的には入門として最適でしたね。
実際にセールス的にも爆発的に売れたようです。

収録曲等の内容詳細については省略しますが、まだまだカントリー色の強いものから、ロック色が強くなってくる曲までと変化も見られますが、とにかく、キャッチーなメロディ・ラインに美しいコーラス、完成度の高い演奏は初期の頃から抜群ですね。

ウェストコースト・ロックといえば、まず名前が上がるイーグルスですが、それ以上に、ロックの歴史の中で見ても偉大なバンドです。

この後に、ジョー・ウォルシュが加入して、世界的大ヒット・アルバム「ホテル・カリフォルニア」が発表される訳ですね(なのに持っていない…)。
それを考えると、区切りのベスト・アルバムになってるんですね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
今は「The Complete Greatest Hits」なるものもちゃんとあるようですね。


◆iTunes StoreでTheir Greatest Hits 1971-1975 - イーグルスをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : イーグルス グレイテスト・ヒッツ 1971-1975

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!
今年のイーグルス行ってきました
よかったっすよ!
ジョーウオルシュははじけてました
やっぱりロックンローラーでしたね♪
SNAKE

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは。
イーグルス行ったのですね。
そちらはライブが身近でいいですね~。うらやましいです。
やっぱりジョー・ウォルシュ、はじけてましたか!
この人だけ、ちょっと雰囲気違いますよね。
カッコいいです。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
