

ジャクソン・ブラウン・ファースト

ジャクソン・ブラウンを初めて聴いたのは、このブログで前回出てきた、8作目の「ライヴズ・イン・ザ・バランス」(1986年)と、随分と後になってからです。

イーグルスへの楽曲提供等でそれ以前から名前だけは耳にしていたのですが、改めて初期のアルバムを手にしました。

ジャクソン・ブラウン・ファースト
Jackson Browne

ジャクソン・ブラウン・ファースト1972年発表のイーグルスと同じくアサイラム・レコードからのデビュー・アルバムです。
輸入盤を手にしました。

シンガーソングライターとして、大きな影響力を持ち、本来は歌詞の素晴らしさが特に評価されているのですが、輸入盤ですし、英語もちょっとですし…。何とも残念です…。

サウンドは、ウェストコースト・ロックの香りのする曲もありますが、基本的にはアコースティックな肌触りの音作りで、デビュー・アルバムということもあってか、瑞々しくて素朴な感じが強いですね。

シンプルなサウンドの分、かえって歌声が心に染みてきます(歌詞は分かりませんが…)。
ロングトーンの時の声がいいですよね。哀愁を帯びていて。

個人的に、どうしても目が行ってしまうのが、参加ミュージシャン。
ギターではアルバート・リー、クラレンス・ホワイト、そしてこのアルバムからのヒット曲である「ドクター・マイ・アイズ」では、ジェシ・デイヴィスが弾いてますね。
コーラスではデヴィッド・クロスビーの名前も見られますね。

正直に言いますと、最初はシンガーソングライターという呼び方、それに誠実な感じが今ひとつ“聴かず嫌い”なところがあったのですが、聴いてみると、かなり心に響いてきて、やっぱりじっくり聴きたい音楽ですね、この人は。

となると、もちろんこの後のアルバムも聴きたくなる訳ですが、それはまたそのうちに。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJackson Browne - ジャクソン・ブラウンをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : ジャクソン・ブラウン・ファースト Jackson Browne

コメントの投稿

非公開コメント

このレコード探しています!

羨ましいです!
このレコード、本当に欲しい1枚です。
おいくらで手に入れられましたか?

高校時代に良く買っていた小さなアメリカ直輸入ジーパン屋の
シャッターがこのアルバムを描いた絵だったんです。
とてもセンスのあるお店ですよね。

Re: このレコード探しています!

ジーンさん、こんばんは。
いや~、このレコードも入手したのは随分昔ですからね(二十数年前?)。
私はコレクターでもなく、貴重盤とかにも手を出さなかったので、そんなにしなかったと思いますよ。輸入盤ですしね。

カッコいいジーパン屋ですね。
高校生の時にそういう光景を見ると思い出に残りますね。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
