スポンサーサイト


ユア・ゴナ・ゲット・イット/トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ

最終的には随分と聴き込んだんですが、初期の頃のアルバムは、やっぱりメディアやジャケットからのイメージですかね、何となしに手が出ませんでした。トム・ペティです。

このブログでも以前書きましたが、「Southern Accents」(1985年)あたりで、この人の(このバンドの)、実は懐の深いサウンドに気づきまして、改めて初期のアルバムをさかのぼって聴いたという訳です。
で、今回のアルバムは、

ユア・ゴナ・ゲット・イット
You're Gonna Get It

ユア・ゴナ・ゲット・イット!1978年にシェルター・レーベルから発表されたトム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの2ndアルバムです。
国内盤の中古を手に入れました。

デビュ-・アルバムに続いて、このジャケットもやっぱり厳しいですよね。
ニュー・ウェイブ系か怪しい流行もののバンドに見えてしまいます(笑)

ただ、聴いてみると、やっぱり初期の頃から、アメリカン・ロックを純粋に表現してるんですよね。
どの曲も短くコンパクトで、音がシャープで若々しいです。

バンドとしてもストレートでシンプルな演奏で一体感がありますが、誠実すぎて余裕(遊び?)がない感じもしますかね。
まあ、若いんですから、余裕は必要ないですが、サウンド的には、まだまだ模索中といった印象も受けました。

相変わらず、甲高く鼻が詰まったような、粘っこいヴォーカルで、好き嫌いが分かれそうですが、1曲目の「ホエン・ザ・タイム・カムズ」やA面4曲目の「マグノリア」、B面1曲目「アイ・ニード・トゥ・ノウ」やB面2曲目「リスン・トゥ・ハー・ハート」等、印象的な曲が揃ってますね。
やっぱりトム・ペティはいい曲書きますね。

実際は、次のアルバム「破壊」(Damn The Torpedoes)でその人気を決定づけることになるのですが、それについてはまた今度。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでYou're Gonna Get It - Tom Petty & The Heartbreakersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ ユア・ゴナ・ゲット・イット You're Gonna Get It

コメントの投稿

非公開コメント

これだけもっていません。

こんばんは。

実はわたくし、学生時代にバンド組んで、トム・ペティの歌を歌っておりました(照)。
自分の音楽人生(単に趣味でレコード聴くだけですよ)を決定付けた人です。

なぜかこのアルバムだけ、縁が無いんです。
ジャケット、お嫌いですか? ビートルズのアビィ・ロードやレット・イット・ビー、
イーグルスのホテルカリフォルニアをデザインしたコッシュのデザインですよ!

先日、ご紹介されていたリンダ・ロンシュタットもほとんどコッシュによるものです。

トム・ペティを語らせたら長くなるので辞めます(笑)。

彼の3枚のソロアルバムはお聴きでしょうか?
どれもが、物凄く深く素晴らしいアルバムです。

No title

SNAKEです
私も大好きでしたね
何年前だっけか????
ディランと来た時に武道館で見ましたね
良かったな
最近のはどうなんでしょうね?
やってんのかな?
SNAKE

Re: これだけもっていません。

ジーンさん、こんばんは。
げっ!本当だ、~design by Kosh って書いてある!
実は私はそちら方面は疎くて…、無知は怖いですね。
ちょっと暗い感じとメンバーの表情が、個人的に苦手なんですよね。

トム・ペティ歌ってましたか!
あまりいい加減なこと書けないですね(笑)
3枚のソロアルバムは聴いております。もちろんCDです。
この人、ほんとに味わい深いですよね。

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは。
うわ~、いいですね~、ディランと来た時に見たんですね。
いや~、25年程前ではないですか?
私はその頃、まだ地方にいたので、見に行けなかったんですよね。残念。
最近は私も良く分からないのですが、昨年もアルバムを出して健在のようですよ。

おはようございます

最新作の『Mojo』は、お聴きになりましたか?
私は、このアルバム、イマイチ好きになりません。

ブルースにお詳しいようなので、ブルースの観点から、このアルバムの感想などあれば教えてくださいませ。

デレク・トラックスは、いいですね~。大好きです。
オールマンのステージに飛び入りした、トム・ペティとマイク・キャンベルです。
よかったら、ご覧になってください。

http://www.youtube.com/watch?v=9AaXdA7zOPg

Re: おはようございます

ジーンさん、どうも!
『Mojo』は聴いてないんですよ~、すいません。

というか、正直にいいますと、ここ数年、いや十数年(?)の音楽動向に全くついていけてなくて…。
最近、これではいけないと反省しております(笑)
聴く機会があったら、ここで感想を書きますね。

映像ありがとうございます。早速観ました。
最近のオールマンも知らない私は、デレク・トラックスも、昨年、何かの番組で映像を観て知ったのですが、いや~本当にいいですね~。
最後はこの人に目が行ってしまいますね。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
