スポンサーサイト


訃報/中村とうよう氏

急に報が入ってきてビックリしました。

昨日の7月21日、音楽評論家の中村とうよう氏の訃報が流れました。


思い出します…
私が洋楽を聴きだした頃、特にブルースを聴きだした頃は、地方だったこともあって、とにかく情報がなくて困ったものです。

そんな中で、ブルースの国内盤を手に入れた時に、その中に入っているライナー・ノーツは、新しい音楽の世界を知るのにとても貴重な情報源になったものです。
特に、中村とうよう氏の名前は本当に良く目にすることになり、そのライナー・ノーツの内容は私にとって、ブルースの道標でした。

国内外問わず、様々なジャンルにおいて音楽評論、解説をしていた同氏ですが、個人的にはやはりブルースにおける解説に、本当にお世話になりました。

更に、中村とうよう氏と言えば、1969年創刊の「ニューミュージック・マガジン」(1980年に現在の「ミュージック・マガジン」に改名)、それに「レコード・コレクターズ」ですよね。

私の年齢的には誌名が「ミュージック・マガジン」に変わってから、よく読ませてもらいました。
(お金がなくて、あまり雑誌は買えませんでしたけど…)
ほとんど処分してしまったのですが、今も気に入った何冊かは手元に置いています。

このブログでも、何度か名前を出させて頂きました。

本当に、まるで先生です。

中村とうよう氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ 
このブログ内の関連記事

tag : 中村とうよう 訃報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
