スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LPからCDの時代に

ちょっとここで、久しぶりにただのつぶやきです。

このブログでは、個人的に所有しているアナログレコードについてつぶやいていますが、そのアナログレコード、つまりLPから、CDへと移行しだしたのは、1980年代中盤だったでしょうか。

ちょっと調べてみると、1986年に販売枚数ベースでCDがLPを追い抜いたそうです。

まあ、最初はなかなかハードを買うのも大変でしたし、個人的にはCDには手が出なかったと記憶しています。
ただ、1980年代後半になると、私も社会人になった頃でもあったので、懐具合としても徐々にですがCDに手が出るようになってきました。

CDの時代になって、何と言ってもうれしかったのは、名盤といわれていても廃盤になったりしていて、中古レコード店でもなかなか手に入らなかったLPが、次から次へとCDとして復刻されて発売されたことですね。

売り場面積もあまりとらないですから、店頭に並ぶ種類もとても多かったのではないでしょうか。

特に、ブルース関連が復刻盤やら企画物が盛んに発売されて、それまで聴きたくても聴く事ができなかったアルバムを手にする事もできました。

私の場合、今でもアナログレコードを聴いていますが、購入に際してCDとどちらを買うかと特に決めているわけではありません。
実際、CD登場以来、もちろん新譜はCDですが、旧譜も購入してきました。

ただ、CDの販売数がLPを越えて、販売店からLPが消え出した頃から、今度は中古レコード店のアナログ盤が充実し始めたんですよね。

お店の方々は大変だったかもしれませんが、以前は中古レコードもそれなりの値段がしていたと思うのですが、CDの登場で、LPがより中古市場に流れるようなったのか、値段が下がったように思います。

特に、リリース当初によく売れたアルバムほど中古市場に流通している枚数も多く、反対に需要も少ないせいか数百円で売られていました。

となると、有名で人気もあったけど、購入するのは後回しになっていたというようなミュージシャンや旧譜のアルバムを、中古のLPで購入するというパターンも結構ありましたね。

その他に、CDの時代になると、アナログの時はお店で見る事がなかったミュージシャンのアルバムも店頭で扱うようになって、それ以前は聴く事ができなかったり、中には目にした事もなかったミュージシャンをCDで知る機会ができてきました。

実際、CDで初めて聴いて、気に入ってしまい、それからさかのぼって昔のアルバムを手にしたミュージシャンも多くいます。
そして、そのアルバムはアナログのLPであったり、CDであったり様々です。

次回あたりから、そんなCDで初めて出会ってハマってしまい、さかのぼって過去のアルバムを聴きだしたミュージシャンについてもつぶやいていこうと思います。

と、ここまでつぶやいてきましたが、今はもうCDさえ持たない人も多いんですからね(苦笑)

ただ、一応、言っておきますが、どうしてもアナログ盤のジャケットが好きなんですよね、アナログおじさんは(笑)
(なので、本当のお気に入りは、アナログレコードで欲しいんです)

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : LPからCD

コメントの投稿

非公開コメント

昔のCDって…

CDの思い出もぜひ!

86年にLPとCDが逆転ですか。
80年代のCDって音がスカスカなように聞こえるんですよねえ。
80年代打ち込みのしょぼい音楽のせいもあるでしょうが、
当時新しくCD化されたものも聴きごたえがないように思います。
もう、そうなると同じアルバムの違う版を買う羽目に陥って…
そんなこと言ってる間に初期のCDは経年劣化で再生さえ難しい状況になってきましたね。

Re: 昔のCDって…

ちゃぶまるさん、こんにちは。
なかなか音に厳しいですね!
CDといっても随分と音質も向上しているようで、なるほど、初期のものはダメですか。
最初はノイズがないだけで驚いていた良い時代でしたからね(笑)
私の場合、お恥ずかしい話、色々なミュージシャンの音楽を聴くのに精一杯で、音質をこだわるまでには至ってませんでしたね。
今度は、そこら辺も気にしてCDを聴いてみます。
それと、せっかくですから思い出深いCDについては、これから紹介しようかなと思ってます。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。