スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブル・ファンタジー/ジョン・レノン&ヨーコ・オノ

実は、ビートルズもジョン・レノンもレコード盤はあまり持ってないんです。
色々と聴いたつもりではいたのですが、入手する機会はあまりなかったのかな~

って、まあ、それはともかく、何といっても今日は12月8日ですからね。ジョン・レノンです。

アルバムはジョン・レノンオノ・ヨーコの、

「ダブル・ファンタジー(Double Fantasy)」

ダブル・ファンタジーリリースは1980年11月17日。
そして、ジョンが銃弾に倒れたのが1980年12月8日(満40歳)。

持っているアルバムの帯は“追悼盤/ラスト・アルバム”となってます。
何故か2枚持ってます。

私はミュージシャンの没年月日まで覚えていることは、ほとんどないのですが、さすがにジョン・レノンだけは覚えてます。
というか、忘れられませんよね。

ダブル・ファンタジー2枚私が洋楽を聞き出した頃は、既にビートルズは解散し、ジョン・レノンが音楽業界を離れた頃だったので、この偉大なミュージシャンの音は、ほんのちょっとの差で、レコードでしか聴くことができない世代だったんです。
ほとんど、谷間の世代ですね。

それが、育児に専念していたジョン・レノンが、5年のブランクを経て、ついに活動を再開するというニュースが流れ、リアルタイムでやっと聴くことができると大喜びし、そして、実際にその音を耳にすることができたわけですよ。

あちこちで流れていた、「スターティング・オーヴァー」や「ウーマン」。

その素晴らしい音楽に感激していた矢先の、とんでもない、耳を疑うニュース…

まあ、この偉大なミュージシャンの歴史的にも重要となった、いやなってしまった、このアルバムの内容について、私がどうのこうのと言うことはないのですが、個人的にもとても思い出のあるアルバムです。

アルバムは、ジョンとヨーコの曲が半々になっているのが特徴的ですね。

初めて針を落として聴いた時は、まず最初に聴こえてくるベルの音にドキドキ、ワクワクしたものでした。
その後すぐに、そのベルの音が悲しい響きに聴こえ、今は、純粋に素晴らしい曲の始まりの合図です。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでDouble Fantasy - Stripped Down - ジョン・レノン & オノ・ヨーコをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジョン・レノン オノ・ヨーコ ダブル・ファンタジー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも!
早いもので31年たつんですね
当時中1でしたが買いましたね
事件後レコード店でアルバムのたすきの追悼盤の見出しがのるのが早くてビックリした記憶があります
SNAKE

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは!
本当に早いですよね。
私はちょうどロックにどんどんのめり込み出した時で、ニュースは衝撃的でした。
随分経ちましたね。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。