

Levon Helm/リヴォン・ヘルム

訃報が飛び込んできました。
ザ・バンドリヴォン・ヘルム。2012年4月19日、ニューヨークで死去。71歳。

言わずと知れた、ザ・バンドのドラマーでヴォーカリスト。
あちこちでニュースが配信されているので、詳細はここでは省きますが、1998年に喉頭がんと診断されて以降、長い闘病生活だったようですね。
今回は哀悼の意をこめて、リヴォン・ヘルムのこのアルバムです。

Levon Helm

リヴォン・ヘルム1978年発表。ザ・バンド解散後、「Levon Helm & the RCO All-Stars」(1977年)をいち早く出して、その次に出された2枚目のソロ・アルバムですね。

アルバム1曲目の「Ain't No Way To Forget You」、2曲目の「Driving At Night」とアルバム前半から勢いのある、よりストレートな演奏と、リヴォン・ヘルムの生き生きとしたヴォーカルを聴くことができます。

全体的にも、ホーンが加わり、肩の力が抜けて入るものの、思い切りのよい演奏ですね。
ただ、そこにアメリカン・ルーツ・ミュージックの、そして、南部の香りが漂い、なんとも味わい深いサウンドになっているのではないでしょうか。

A面3曲目のアラン・トゥーサンの「Play Something Sweet」やB面1曲目のアル・グリーンの「Take Me To The River」もいい雰囲気です。
そして、アルバム最後のミディアム・テンポの「Audience For My Pain」はこれまた味のある歌声ですね。

ちなみに残念ながら、このアルバムではドラムを叩いてないようです。
プロデューサーはドナルド・ダック・ダン。ギターのスティーブ・クロッパーなんかが参加してます。

そうそう先ほどの「Levon Helm & the RCO All-Stars」はカセットテープで聴いていたのですが、どこかに行っていまいました。また、聴きたいですね。

その他のソロ・アルバムは聴いたことがないですし、2007年には久々の「Dirt Farmer」、更に2009年に「Electric Dirt」といったアルバムを出してるんですね。それらも聴いてみたいです。

1940年5月26日生まれ。
ザ・バンドのメンバー唯一のアメリカ人。
あの独特の歌声と、歯切れのいいドラムは忘れません。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
◆Amazonでレヴォン・ヘルムをチェックする。

◆iTunes StoreでLevon Helmをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : リヴォン・ヘルム Levon Helm ソロ ザ・バンド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじさん
どうも!
そうでしたか・・・・・
合掌です

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは。
残念な知らせでした。
合掌
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
