スポンサーサイト


バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバム

活動期間はたった2年ですが、これだけのメンバーが、若き日にその才能をぶつけあっていたということで、どうにも気になるバンドですよね。

バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバムです。

Buffalo Springfield

Buffalo Springfield1966年発表。中古の輸入盤を手にしました。
アトランティック傘下のアトコ・レーベルからリリースされてます。
オリジナルはモノ録音のようで、手にしたのはステレオ録音盤で、編集し直したもののようですね。

1966年4月にロサンゼルスで結成。1968年5月に解散。
オリジナルのメンバーは、スティーヴン・スティルス、ニール・ヤング、リッチー・フューレイ。そしてベースにブルース・パーマー、ドラマーにデューイ・マーティン。
解散間際には、ジム・メッシーナが加わってます。う~ん、凄い。

このデビュー・アルバムは、曲はスティーヴン・スティルスとニール・ヤングによるものですが、ニール・ヤングのメイン・ヴォーカル曲が少なく、聴いた印象は、全編通してスティーヴン・スティルスが表に出ている感じです。
ヴォーカルはリッチー・フューレイも多く担当していて、ニール・ヤングの曲も歌ってるんですよね。

アルバム1曲目の、スティーヴン・スティルスのヒットした「For What It's Worth」が、やはり耳に残ります。
対してニール・ヤングはB面5曲目の「Out Of My Mind」等で、らしい歌声を聴かせてくれていますね。

当然、まだまだ演奏も荒削りで、瑞々しいですが、フォーク、R&R、カントリー、サイケデリック等、様々な要素を取り入れつつ、実にアレンジが練られていて、粒ぞろいの曲が並んでます。
時代的なものなのか、ビートルズを思わせるようなサウンドも聴かれます。

正直言いますと、西海岸のここら辺の流れは、あまり詳しくはないんですが、ロサンゼルス拠点ということで、ウエスト・コースト・ロックの基盤を作ったとも言われますね。

2年という短い期間にアルバムを3枚発表し、その後、ニール・ヤングはソロへ、スティーヴン・スティルスはクロスビー、スティルス&ナッシュ、リッチー・フューレイはポコを結成することになるんですよね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでBuffalo Springfield - Buffalo Springfieldをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いします。
このブログ内の関連記事

tag : バッファロー・スプリングフィールド デビュー・アルバム スティーヴン・スティルス ニール・ヤング リッチー・フューレイ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバム】

活動期間はたった2年ですが、これだけのメンバーが、若き日にその才能をぶつけあっていたということで、どうにも気になるバンドですよね。バッファロー・スプリングフィールドのデビュー・アルバムです。「Buffalo Springfield」1966年発表。中古の輸入盤を手にしました。...

コメントの投稿

非公開コメント

ニール・ヤング大好きですが…

バッファロー・スプリングフィールドでは、スティーヴン・スティルスびいきです(笑)
良い曲もあり、好きなアルバムです!
ただ、なんか煮え切らないサウンドですよね。
ビートルズ風のコーラスにも驚かされます。

No title

わお!
いいですね!
最近聴いてなかった・・・・
思い出したかのように
聴きたくなりました
酒のつまみ決定です

Re: ニール・ヤング大好きですが…

ちゃぶまるさん、こんばんは。
ニール・ヤングはもちろんですが、ここでのスティーヴン・スティルスはいいですよね。
デビュー・アルバムということで、まだ色々と試している感じがしますね。
まあ、バンドとしては最後まで実験的でしたが…

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは。
私も久々に聴きましたが、
やっぱり、個性溢れる面々の、
この音はいいですね~
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
