スポンサーサイト


訃報/憂歌団の島田和夫さんが死亡

訃報です。ビックリしました。

憂歌団のドラマー、島田和夫さんが、2012年10月2日死亡したとのこと。
まだ、58歳とのことです。

憂歌団は、1998年に活動を休止してますが、私が言うまでもない、日本のブルース・シーンの礎を築いた、もう、伝説のバンドと言ってもいいですよね。
初期のアコースティックのブルースなんか圧巻です。

憂歌団には、個人的に非常に思い入れがあるんです。


ーーーここからは、完全に思い出話ですのでご勘弁をーーー


私が学生の頃の、二十数年前の随分と昔の話ですが、その頃はバンドなんかも結構真剣にやっていて、ブルースも好きで、時には憂歌団の曲なんかもコピーしたりしてたんです。

そんな時、学園祭に憂歌団を呼ぶという、何ともビッグ・ニュースが飛び込んできました。

このチャンスを逃してはいけないと、私は学園祭の実行委員長に“前座”をやらせてくれと無茶を承知で頼み込んで、当初はまったく予定になかった前座の時間を、無理矢理組み込んでもらったんです。

憂歌団のBluesアルバムもちろん、憂歌団の曲を演奏するわけにはいかないので、憂歌団がカバーしていた古いブルースを数曲演奏させてもらったわけですが、意気込んで無理矢理前座の時間を取ってもらった割には、演奏は散々で、実は今もあまり思い出したくない出来でした(苦笑)

ただし、その後の憂歌団のライブはもちろん最高で、そして何より、前座を務めさせてもらったという満足感(圧倒的な自己満足ですが…)。

更に、打ち上げで憂歌団4人のメンバーの皆さんとご一緒させていただくという、夢のような時間も過ごすことができたんです。

それまでもよく聴いていた憂歌団ですが、それ以来、一層思い入れが深くなったのは言うまでもありません。

その後、私は東京に長い間いたのですが、ライブもよく観に行ったんですよね〜


本当に憂歌団が奏でるブルースは最高でしたが、もう4人が揃うことがないと思うと、残念でなりません。

島田和夫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
このブログ内の関連記事

tag : 訃報 島田和夫 憂歌団

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おじさん

どうも‼

残念ですネ

憂歌団は私も本当に思い入れがありまして・・・

島田さんとはお付き合いはなかったのですが・・

私の息子の名前も優歌にしたぐらいですから・・・

合掌

Re: No title

SNAKEさん、こんばんは。
本当にビックリしました。
それにしても、息子さんのお名前が!
それは、思い入れの程が違いますね。
本当に残念です。
合掌
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
