スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)

1950年前後の初期の生々しいシカゴ・ブルースを聴かせてくれる、チェスのオムニバス・アルバムです。

収録されているのは、どちらかというと知名度はそうでもない、6人のブルースマンなんですが、これがどの曲も聴き応え十分です。

ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)

Drop Down Mama手にしたのは、P-VINEから再発された国内盤の中古ですね。

収録ブルースマンは、ジョニー・シャインズ、ロバート・ナイトホーク、ビック・ボーイ・スパイアーズ、ハニー・ボーイ・エドワーズ、フロイド・ジョーンズ、ブルー・スミッティの6人。

ジャケット裏の表記を見ると、録音は1949年から1953年に行われたもののようです。


ジョニー・シャインズ(2曲収録)

ロバート・ジョンソンと行動を共にしていた、という話題が先行してしまいますが、力強いヴォーカルで、ミシシッピ・デルタの流れのディープなブルースを聴かせてくれます。変な話、正統派ミシシッピ・デルタといった感じでしょうか。

バックが素晴らしく、リトル・ウォルター、ジミー・ロジャース、ビッグ・クロフォードが支えてます。
濃いジャケット写真は、ジョニー・シャインズのようですね。


ロバート・ナイトホーク(4曲収録)

単音弾きのスライド・ギターが素晴らしいですね。洗練されたバックの演奏に、巧みなスライドと落ち着いた雰囲気の粋なヴォーカルが実にいい味わいです。このアルバムの一番の聴き所は、この人の演奏といわれることも多いようです。

戦前はロバート・リー・マッコイの名で活動していたとのことです。


ビック・ボーイ・スパイアーズ(2曲収録)
骨太の泥臭いダウン・ホーム・ブルースを聴かせてくれていて、実に濃いです。

ハニー・ボーイ・エドワーズ(1曲収録)
アルバム・タイトル「Drop Down Mama」の1曲のみの収録ですが、どっぷりのデルタ・ブルースですね。

フロイド・ジョーンズ(3曲収録)
これまた、バックにリトル・ウォルターとジミー・ロジャースの名前があり、バンド化した50年代初期のシカゴ・ブルース・サウンド、といった感じなのでしょうか。それにしても、リトル・ウォルターのハープは凄いです。

ブルー・スミッティ(2曲収録)
今回の収録ブルースマンの中では、一番若いようで、そのギターと併せてちょっと趣きを異にする、重々しいマイナーブルースを聴くことができます。

という全14曲。

マディらのチェスのメインストリームではないけれど、初期のシカゴ・ブルースの魅力に溢れるオムニバス盤ですね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJohnny Shinesをチェックする。


◆iTunes StoreでRobert Nighthawkをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ドロップ・ダウン・ママ Drop Down Mama ジョニー・シャインズ ロバート・ナイトホーク

コメントの投稿

非公開コメント

蒼々たる…

こんにちは。

蒼々たる顔ぶれですね…。
戦争前後から60年台に録音された曲って、何となく良いですね。
録音も悪くないし、ガチャガチャ五月蠅くないし(笑)

この頃のアルバムのライナーをジックリ眺めると、バックがスゴイメンバーだったりする事が有ったりしますね。
マディーがヒョッコリバックにいたりして(笑)

Re: 蒼々たる…

musselwhiteさん、こんばんは。
いや〜、チェスは凄いですね。
この頃のブルースって、ほんといいですよね。

私も、昔と違って最近は、ライナーをじっくり見るようにしてます。特にチェス関連(笑)
英語はよく分からないんですけどね(汗)

No title

はじめまして、音楽大好きフッキーです。
今回、はじめて『音楽駅(Music Station)』タイトルで
ブログデビューをすることになりました。人(≧▽≦)人
まだ、記事の内容は薄いですがこれからたびたび更新して
いって、みんなに見てもらえるブログを作ろうとおもっています。
よかったら、一度遊びに来てもらえないでしょうか?
よろしくおねがいたします。

ブログURL:http://blog.goo.ne.jp/fukushima300329

Re: No title

フッキーさん、はじめまして。
訪問、及びコメントありがとうございます。
ブログデビューおめでとうございます!
『音楽駅(Music Station)』ですね。今度、覗かせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。