スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Black Angel Blues/ロバート・ナイトホーク

単音弾きのスライド・ギターが巧みで素晴らしく、ちょっと憂いがかった歌声も深いです。
ロバート・ナイトホークで、手にしたアルバムは、

Black Angel Blues

Black Angel Blues元はチェスから出されたものですが、手にしたのは、P-VINEから再発された国内盤の中古です。

録音は1948年から1950年が12曲と、1964年録音が2曲の全14曲収録。アリストクラット/チェスでの作品とのことですね。

1950年前後の初期のシカゴ・ブルースを聴かせてくれる、チェスのオムニバス盤「ドロップ・ダウン・ママ(Drop Down Mama)」にもロバート・ナイトホークの曲が4曲収録されているのですが、これとかぶってるんですよね。

あれもこれもとは、さすがに手は出ないので、購入当時はちょっともったいないな〜、と思ったと記憶してます。

その4曲は「Sweet Black Angel」「Anna Lee Blues」「Jackson Town Gal」「Return Mail Blues」で、やはり、その中の「Sweet Black Angel」「Anna Lee Blues」がとにかく素晴らしいですね。古典とも言える曲です。

「Sweet Black Angel」は後に、B.B.キングが「Sweet Little Angel」として、ヒットさせてますね。

ロバート・ナイトホークのブルースは泥臭さというより、とてもスマートな演奏もあって、味わい深さの中にも、粋な雰囲気さえも漂わせてます。

その他では、エセル・メイという女性ヴォーカルが4曲歌っているのですが、う〜ん、残念ながら上手くはないですね(汗)
それでも、シティ・ブルースといった感じで、十分雰囲気は出ています。

録音時期の新しい、最後の2曲を除き、ベースにはウィリー・ディクスンの名前もあります。

その最後の2曲だけが1964年録音と新しく、メンバーにはバディ・ガイの名前もあり、演奏全体もしっかりとしたモダンなサウンドで、かなりいい感じです。
アルバム最後の「Someday」では、バディ・ガイのギターが大きくフィーチャーされてます。

戦前はロバート・リー・マッコイの名で活動していたらしいです。

ギターのスタイルを含めて、タンパ・レッドに影響を受けたということで、単音弾きのスライドやスマートな印象は、そこから来ているのでしょうね。

反対に、その印象的で技巧的なスライドは、アール・フッカーに影響を与えたとのことです。
スタイルは違えど、マディや、エルモア・ジェイムズにも影響を与えているとか。

ロバート・ナイトホークは1909年アーカンソー州ヘレナ生まれ、1967年に同地で亡くなってます。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。
今回は同じジャケットのものは見つけられませんでした。


◆iTunes StoreでRobert Nighthawkをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ロバート・ナイトホーク Black Angel Blues

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇ですね

こんにちは。

夕べこのCDを聴いたばかりなんです。

私はこの他、Bricks In My Pillow と云う14曲入りのアルバムしか持って居ませんが、両方とも愛聴盤です。

Bricks In My Pillow は此方のアルバムより 泥臭いかも知れません。

話は変わりますが、ライトニング・ホプキンス生誕 100周年とかでボーナストラック満載の再発版が数多く発売されて居ますね…採譜の底が抜けてしまいそうです。

Re: 奇遇ですね

musselwhiteさん、こんばんは。
ほんと、奇遇です。
実は、私もロバート・ナイトホークで所有しているのは、
今回のアルバムと、その「Bricks In My Pillow」の2枚だけなんです。
改めて、じっくり聴こうと思います。

そうか〜、ライトニング・ホプキンス生誕 100周年なんですね。
なかなか購入するのは大変なので、そちらも改めて聞き直そうと思います。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。