スポンサーサイト


やはり今日はジョン・レノンを

もうすぐ、ジョン・レノンの命日が終わりますね。

昔は、12月8日ともなれば、街のあちこちでジョンの曲がかかっていて、その話題を口にする人も多かったと思うのですが、最近はそれもあまり聴かなくなってしまいましたね。

ジョンが40歳で銃弾に倒れたのが、1980年のこの日ですから、今年で没後32年ですか。
それは、確かに随分な年月で、あまり話題に上らなくなるのもやむを得ないですかね。

そういう私も残念ながら、ビートルズはリアルタイムでは聴くことができなかったんですよね。

で、ジョン・レノンが5年のブランクを経て、ついに活動を再開するというニュースが流れ、リアルタイムでやっと聴くことができると大喜びし、そして、実際にその音を耳にした矢先の悲報でしたからね。

ビートルズの、そして、ジョンの熱心なファンではなくとも、ロックを通った者なら必ず耳にしたであろう、「イマジン」を始めとする名曲の数々。
確かに,最近はあまり聴かなくなってしまいましたが、この日ぐらいは聴きたいと思います。

といっても、正直にいいますと、ジョン・レノンは友人から借りてばかりで、残念ながら盤あまり手にはしてないんですけどね(汗)

ということで、本日はいつもと違ってつぶやきのみでした。

まあ、この偉大なミュージシャンについて、改めて私がどうのこうのと言うこともないですからね。


ちなみに、昨年のこの日のブログは、
→「ダブル・ファンタジー/ジョン・レノン&ヨーコ・オノ


◆AmazonでJohn Lennonをチェックする。
◆iTunes StoreでJohn Lennonをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジョン・レノン 命日

コメントの投稿

非公開コメント

お初です

こんにちは。

初めて立寄ります。
いつも楽しく拝見しています。
アナロク盤中心のレヴューで、ブルース中心に自然体のレヴューに共感しました。

ほぼ同年代でしょうが、私の友にもブルース好きがいて(無理やり)影響を受けました。彼は今でもブルース中心です。
私は、色々と好きで聞いています。楽器はドラムをかじった位だし、現在バンドなどをやっていません。

好きで今でも音楽を聞き続けているだけですが、だからこそ「○○研究会」のようにならない意見はとても好きです。

この時期ジョン・レノンがかかる事は確かに少なくなりましたね。時の流れを感じます。

Re: お初です

kimiさん、こんばんは。
訪問及び、コメントありがとうございます。
もともと、若い時に買っていたアナログ盤をもう一度聴き直して、
自分なりの感想をまとめておこう、というところから始めたブログです。

史実関連は、間違いの無いように調べたりしてますが、
実際に聴いた感想を、それこそkimiさんのいう通り、“自然体”で書き留めるようにしています。

最近、更新ペースが落ちてるのですが、また是非、覗きにきてください。

12月8日にはせめて、ジョン・レノンを聴きたいと思ってます。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
