スポンサーサイト


昔の話

引き続き昔の話で恐縮です。
1970年代の話ですが(年がばれますね)今のように情報が少なかった頃の話です。
ちなみに私は地方在住の為、特に情報入手は難しかったです。

このアーティストがかっこ良いとか、このLPがいいぞ、とかは近所のお兄さんからの情報がけっこう重要でしたね。

たまたま近所にいとこのお兄さんがいて、早くから洋楽を聴いていたのでよく話を聞いて、レコードを借りたりしていました。
今でも覚えているのが、ビートルズとキッス。その時受けた衝撃は忘れないです。
ビートルズは「赤盤」「青盤」。キッスは「地獄の軍団」(凄い邦題だ)で、これが私の洋楽の始まりですね。

それと重要なのがライナーノート。
一生懸命読んで、つながりのあるアーティストとかの情報を仕入れて、次へつなげる。
FM放送のエアチェックもかなり重要で知っている名前があれば片っ端から聴いたものです。

そうやって、気づいたらお気に入りのアーティストや好きな音楽の方向って何となく決まっていったような気がします。


にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
