スポンサーサイト


友人のレコード

そもそも、中学~高校生の当時はレコードのライナーノーツやラジオ等だけで、一人でそんなに情報が得られる訳ではなかったです。

高校生の時にバンドを組んでいたのですが、その中の友人がもの凄い数のレコードを持っていて、随分と色々聴かせてもらったのです。(正直うらやましかったなぁ~)
洋楽邦楽、新旧様々。ロックの名盤、R&Rにハードロックにプログレ(さすがにブルースはなかったかな)、日本のロックもRCサクセション等々。
今思うと本当に影響を受けたと思いますが、それ以上に感謝しないといけないですね。何と言っても、その友人が所有していたレコードを聴きまくらせてもらったのですから。

だからこそ、予備知識をある程度持った上で、次のレコードを探すことができました。
そして、手にしたレコードから、更に自分の好みの方向性を見つけていくという感じでした。

そのうち、ここでもレコードを紹介したいと思いますが、その友人から借りて聴かせてもらった中でもやはり、一番ハマったのはストーンズでしょうか。ストーンズを初めて聴いたのは中学生のときですが(この話は次回にでも)、本格的に聴きだしたのは、バンドを始めた高校生の頃ですね。

そして次に印象深いのが、オールマンを始めとするサザンロックですね。
なかでも、レイナード・スキナードは衝撃を受け、バンドでも演奏して(高校生としては、かなり渋い選曲ですが)、ここからサザンロックの世界も広がっていきました(ここら辺もそのうちに出てきます)。

その友人とはすっかり疎遠となってしまいましたが、元気だろうか。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
