スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Things That I Used to Do/ギター・スリム

出ました!ギター・スリム
何と言っても、有名な曲「The Things That I Used to Do」、そしてそのギター・ソロ。
この曲は、アルバート・コリンズで知ったんですが(記事はこちら)、高校生の時にそのアルバムを見つけてしまったんですよね。
タイトルはそのまま、

The Things That I Used to Do

Things That I Used to Do1953年にスペシャルティで録音したこのタイトル曲は、54年に大ヒットしてR&Bチャート第1位になっているそうです。凄い!

原盤のアルバムの発売はよくわかりませんが、購入した国内盤は「スペシャルティー・シリーズ」というシリーズで1979年に再発されたものです。
(ライナー・ノーツは中村とうよう氏のものなんですが、脚注で1974年に発売されたものの転載、となっています)

ニューオーリンズで活躍していて、南部独特のサウンドと言うか、ゆったりとした、泥臭い、独特のグルーヴ感を持ったブルースですねぇ。

ただ、中村とうよう氏がライナーで書いているのですが、その存在はかなり特異で、シカゴ・ブルースとかの、何々系と分類しきれない、独特のサウンドだと。

確かに、ニューオーリンズ・サウンドと言われてもピンとこないですし、基本的には、ミディアム~スローテンポのどっぷり浸れるブルースで、これほど強烈に南部の香りのするブルースもそうそうないのかな。

それと、この時期にこの歪んだ激しいギターには結構驚きです。ヴォーカルも強烈です。
時々、同じような曲が現れるのはご愛嬌。

そういえば、ギター・スリムって、他にもいるんですよね。
こちら本家(?)の本名はエディ・ジョーンズで、アレック・シワードという人もギター・スリムといい、まだ他にもいるようです。

「ギター・スリム・グリーン」なんて方もいて、ライナー・ノーツで中村とうよう氏が、ギター・スリムと間違って買ったという事が余談で書いてあったのですが…、私も慌てて買ってしまいました…。このライナー・ノーツのことを忘れてしまっていたようで…。
(そのうち、このブログでも紹介します )

ギター・スリムのアルバムはこれ1枚しか持っていないのですが、1959年2月7日、32歳の若さで亡くなっていますので、なるほどあまり音源がないんですね。

※いつものように、Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介しようと思ったのですが、見つけられませんでした。

◆iTunes StoreでGuitar Slimをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ギター・スリム Guitar Slim エディ・ジョーンズ ニューオーリンズ The Things That I Used

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。