スポンサーサイト


マシン・ヘッド/ディープ・パープル

三たびですが、ブルースを期待してこのブログに訪れてくれた方々、申し訳ないです。ディープ・パープル最終回です。
続きものにした訳ではないのですが…。

という訳で、次にディープ・パープルの購入したアルバムは、当時のギター少年必聴の極めつけのアルバム、

マシン・ヘッド

マシン・ヘッドこのアルバムには何と言っても、ギター少年コピー必須曲、
「ハイウェイ・スター」
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
が入っていますからね。

これを弾けなければ、お話しにならないという程、基本の曲でした。
どのギター教則本を見ても、必ず載っていましたから(笑)。

1972年発表、ディープ・パープル第2期の大ヒットアルバムですね。

この頃は、本当にハードロックとか、あまり気にしないで聴いていて、そのギターのリフやソロをコピーするのに必死になっていたのですが、徐々に好みが分かれていったのでしょうね。
この後、ハードロック系の音楽はほとんど聴かなくなってしまいましたから。

とは言っても、久しぶりにこのアルバムを通して聴いてみたのですが、さすが名盤。いいですね。
「ネヴァー・ビフォア」はキャッチーですし、「レイジー」はブルージーな雰囲気いっぱいですし、 結構、バラエティーに富んでいて楽しめました。

で、私のギター少年時代の腕前はと言うと…、お話しになりませんでした…。残念。
(ちゃんと弾けるようになっていたら、好みはハードロック方面になっていたのだろうか…。今となっては分かりませんね)

ということで、ディープ・パープルはもう出てきません(笑)。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでMachine Head - ディープ・パープルをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ディープ・パープル マシン・ヘッド リッチー・ブラックモア ハードロック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
