スポンサーサイト


地獄のなんちゃら~キッス第1回/Alive II

ここら辺で、どうしても触れておかないといけないのが、キッス

ブログ紹介文の「ブルース~云々~」とかけ離れてしまい、内容に偽り有りになってしまいそうですが、何を隠そう(別に隠す事ではないですが)、初めて聴き出した洋楽がこのキッスなのです。

小学生~中学生にかけての頃ですが、とにかく人気があったんですよね。
売れていましたし、目立っていましたし(当然)。

なので、ブルースや渋いロックの記事を期待してこのブログに来ていただいた方には大変申し訳ないのですが、何回か続けてキッス特集にしたいと思います(ディープ・パープルの時と同じですね)。

題して、「地獄のなんちゃら~キッス」

ザッとでも触れておかないと、おじさんの出発点なんで…。
何せ、結構、レコードの枚数があるんですよね、これが。

そもそも、生まれて初めて買った洋楽のLPレコードが、

地獄のロックファイアー」(1976年)

って、いちいち「地獄のなんちゃら~」って邦題が付いているんですよね。

このブログでも、以前つぶやきましたが(記事はこちら)、近所のお兄さんが貸してくれたのが「デトロイト・ロック・シティ」が入った「地獄の軍団」で、これに衝撃を受けた記憶があります。
そこで、当時新譜として発売していた、この「地獄のロックファイアー」を購入。
まだ小学生でした。

ところが、このアルバムは誰かにあげてしまって(誰にかはどうしても思い出せない…)、今は手元にないんですよね。
今となっては、生まれて初めて買った洋楽のレコードなんで、ちょっともったいなかったかも。

アライヴ2で、次に買ったのは、

アライヴ2」(Alive II)(1977年)

これは、相当聴き込みました。レコードの溝が無くなってますから…。懐かしいです。

今聴いても、ハードロックには違いないんでしょうが、ストレートでシンプルで楽しいです。
ギターのリフがどれも印象的ですよね。

う~ん、あまりに懐かしくて、きりがないですね。
ということで、第1回はここら辺にして、次回からはザックリ行く事にします。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes Storeでチェックする。
Rock and Roll Over (Remastered) - KISS

Alive II (Remastered) - KISS


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : キッス アライヴ2 Alive II KISS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!

すみません・・・道りすがりの者ですが・・・KISSのアルバムという事で、ちょっとつぶやいてもいいですか。

KISS人気ありましたよね~!
「デトロイト・ロック・シティ」好きです!

私は初めて買ったKISSのアルバムを2回ぐらい聞いたところで、友人に貸して欲しいと言われ、貸したのですが、なかなか返してもらえず、終いにはその子の家が火事になり、丸焼けになってしまったので、レコードの事に関しては、何も言えなくなってしまいました。

今ではそのアルバムの題名さえ思い出せないんですけれどね(笑)!

No title

デライラさん
つぶやきありがとうございます。

あと何回かKISSの記事がつづく予定ですのが、その中にそのアルバムがあるでしょうかねぇ。
また寄ってください。
プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
