スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルース・フォー・エルヴィス/アルバート・キング

久々にブルースのレコードを、それもアルバート・キングを引っ張り出してきましたが…。

ブルースに詳しい方には、アルバート・キングなら、他に聴くべきレコードがあるだろう!って言われそうですが、これまでこのブログに出てきたアルバムの次に買ったのが、

Blues For Elvis

ブルース・フォー・エルヴィス1970年の発表のようですが、購入したのは輸入盤で、1980年に再発されたもののようです(年度が書いてました)。
エルヴィスの曲をカバーしたアルバムですね。

いつも書いていますが、選ぶ余地がそんなになかったんですよね。
この頃聴きだして、次が聴きたくて探していたアルバート・キングのアルバムを見つけて、飛びついたといったところでしょうか。
エルヴィス・プレスリーの名前は当然知っていましたしね。

正直プレスリーといっても、よく耳にする代表曲しか知らなかったのですが、ちょうど全曲聴いたことのある曲がカバーされていたので、すんなり聴くことが出来ました。

単純な企画物なのか、アルバム制作の経緯は分かりませんが、全体的にやっぱり軽めです。
それはそうですよね、プレスリーのカバーですから。

それでも相変わらず、ちょっとこもり気味のソウルフルなヴォーカルに、クリアだけど鋭く迫るギター、痺れるチョーキング、そして、ファンキーなバックの演奏と、アルバート・キングのブルース・アルバムに仕上がっています。
本人もちょっと楽しそうに演奏しているようにも聴こえてきます。

う~ん、けど、やっぱり物足りないかな~…。
期待が大きいですからねぇ。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでAlbert Kingをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : アルバート・キング ブルース・フォー・エルヴィス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。