スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はやはりジョン・レノン〜ジョン・レノン・コレクション

このブログでは、ジョン・レノンどころか、まだビートルズも出てきてませんが、何たって、今日は12月8日ですからね。

ビートルズって、聴く機会はかなりあるので、知らない曲って結構ないものですよね。
そのせいか、アルバムにまではなかなか手が出ないというのが正直な所で、今もそれほど所有はしていないです。
そのうちに、それらはこのブログでも登場させようと思っていますが、今日はジョン・レノンです。

1980年12月8日(満40歳没)ですから、もう30年経つんですね。
当時は、子供心に本当にショックでした。

「ジョンの魂」とか「イマジン」とかのアルバムが登場すると良いのでしょうが、残念ながらそれらのアルバムは持ってないんですよね。
で、初のジョン・レノンのアルバムは1982年発売のベスト・アルバム、

ジョン・レノン・コレクションジョン・レノン・コレクション
The John Lennon Collection

でした。
日本盤はアメリカ盤より2曲多い17曲(と、帯に書いてあります)で、アナログ・レコードとしてはかなりの曲数です。
ジョンの名曲をたっぷり楽しむ事ができました。

本当は、オリジナルのソロ・アルバムをちゃんと聴きたい所ですが、結構このベスト・アルバムは気に入ってます。

個人的には、ロックという音楽を聴きだした頃には、ビートルズは解散していて、ジョンもちょうど音楽活動を休止している時期だったんですよね。
ちょっと悔しいです…。

ビートルズやジョン・レノンのことをどうのこうの言うのは恐れ多いですし、おこがましいのでやめておきますが、本当にジョン・レノンの曲は何だが心にしみてきます。
(歌詞の内容はライナー・ノーツの訳詞を見ないと分からないですが…)


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJohn Lennonをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジョン・レノン ビートルズ ジョン・レノン・コレクション

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。