スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マディ・ウォーターズです「Muddy "Mississippi" Waters Live」

ついに出てきました、マディ・ウォーターズ

マディ・ウォーターズを初めて聴いた(観た)のはザ・バンドのラストワルツでです。
気にはなっていたんですよね、その顔…、
ではなく、そのブルース。
ラストワルツの中でも圧倒的な迫力でしたから。

恐らく、私にとっての初マディとなったアルバムが(確かではないのですが…)、

Muddy "Mississippi" Waters Live

Muddy 何故このアルバムかといわれても、いつものごとく昔は選ぶ余地はなく、このアルバムが売っていたから、なんですが…。

このアルバムは、1979年の発表で、ジョニー・ウィンターが参加しているライブ・アルバムです。
(さすがにジョニー・ウィンターは速弾きしていません)
この頃は、ジョニー・ウィンターがプロデュースしているんですね。

シカゴ・ブルースのボス?、大御所?、まさにその貫禄ですよね、圧倒的なそのヴォーカルは。
そして、スライド・ギターが特に圧巻です。こんなスライド聴いたことがありませんでした。ライブならではの無茶苦茶感(?)もありますしね。

この人の事を解説しようと思っても、色々ありすぎて、浅はかな知識をひけらかしても恥ずかしいだけなので、そこら辺は専門家に任せる事にして、とにかくどっぷりとシカゴ・ブルースに浸るのが良いかと。

ちなみに、この人のバンドには、必ず素晴らしいハーピストが付いてるんですよね。
このアルバムではジェイムズ・コットンが参加しています。

それにしても、このアルバムは後期のものですから、マディ・ウォーターズの名盤といわれるものは、他にあるんですよね。
こうなると聴きたくなりますよね、やっぱり。

マディ・ウォーターズは1983年に亡くなっていまが、1980年に唯一の来日公演をしているそうですね。
ライブを観てみたかったなぁ~。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでMuddy Watersをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : マディ・ウォーターズ ジョニー・ウィンター Muddy "Mississippi" Waters Live

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。