スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ORIGINAL FOLK BLUES/ジョン・リー・フッカー

クリスマスの翌日にこの人のアルバムというのも何なんですが…。

孤高のブルースマン、ジョン・リー・フッカーです。
この人の2枚目の登場となるのが、

ORIGINAL FOLK BLUES JOHN LEE HOOKER

ORIGINAL FOLK BLUESKENTの輸入盤を購入したのですが、まったくもって内容が分かりません。
発売年度も書いてません…。
ちょっと調べてみたものの、出てこないんですよね、このアルバムについて。

元々、この人のアルバムはかなり出ているようですが、このアルバムの収録曲は、初期の作品のようで、A面には「Boogie Chillen」「Queen Bee」「Sally Mae」など、初期の有名な曲が収録されています。

相変わらず、ギターに歌に唸りに足音に…、生々しいです。
やはり、ギター1本による、ワンコードのブギの曲が独特で強烈ですね。

B面には、バックの演奏が付いている曲も収録されています。

ということで、状況の分からないアルバムでしたが、初めて手にした「ジョン・リー・フッカー/シングス」(記事はこちら)とは曲もかぶってなく、十分、ジョン・リー節を堪能できました。

ミシシッピ生まれですが、デトロイトに移って、そこで音楽活動を本格的に始めていることから、“デトロイト・ブルース”なんて呼ばれることもあるようですが、この人の場合、ほとんど意味ないですよね。
このスタイルはこの人独特ですからね。

ちなみに、Amazonに同じジャケットのCD発見。
曲目はこのアルバム+6曲ですので、基本的には同じものですね。
あるにはあるんですね。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJohn Lee Hookerをチェックする


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジョン・リー・フッカー ORIGINAL FOLK BLUES

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。