スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「ラストワルツ」/ザ・バンド

前回の高校生の時に、「ウッドストック」と「ラストワルツ」の同時上映を観た時の話ですが(記事はこちら)、元々楽しみにしていた「ウッドストック」は間違いなく圧倒され、感動したのですが、予備知識もさほどなく、クラプトンが出ているのを楽しみにしている程度だった「ラストワルツ」のほうに、より衝撃を受けてしまったんです。

とにかく、ロビー・ロバートソンのギターに痺れてしまって、本当はクラプトンを楽しみにしていたはずなのに、気がついたらロビー・ロバートソンのギターに釘付けになっていました。
ザ・バンドの楽曲もそれまで聴いた事のないサウンドだったんですよね。

それまではギターサウンド、ギターソロがメインの音楽に夢中になっていたので、楽曲の中でアレンジとしてのギター演奏がここまでカッコいいのかと初めて気がついた瞬間でもあったのです。

様々なルーツミュージックを取り入れたその楽曲は、私自身も音楽の趣向に大きな影響を受けましたね。

当時はロビー・ロバートソンと他のメンバー間で確執があったようですが、演奏自体はリラックスした雰囲気の中にも緊張感と躍動感があって素晴らしく、共演者たちも楽しそうですよね。

出演者の中でも特にマディ・ウォータースの圧倒的存在感には参ってしまい、よりブルースという音楽に対して興味を引かれました。

これを観て早速レコードを買いたいところでしたが、3枚組はちょっと高価ですぐには手にできず、レンタルレコードで借りてきてカセットテープにダビングしたものをひたすら聴いていました。数年後には何とか手にできましたけど。

それにしても初めて「ザ・バンド」の魅力に取り付かれたというのに、それが最後のコンサートの映画でもう活動はしていないというのはちょっと残念でした。


◆iTunes StoreでThe Last Waltz - ザ・バンドをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ザ・バンド ラストワルツ ロビー・ロバートソン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。