

ブギー・チレン/ジョン・リー・フッカー

前回に続いて、ジョン・リー・フッカーのアルバムです。
購入時期は覚えてなく、前回のアルバム「ORIGINAL FOLK BLUES JOHN LEE HOOKER」と続けて買ったわけでもありません。
ただ、こちらは有名なアルバム(というかジャケット)ですね。

ブギー・チレン

ブギー・チレン購入した国内盤は、エルモア・ジェイムスの購入したアルバム「ダスト・マイ・ブルース」と同じシリーズ(記事はこちら)、中村とうよう氏と日暮泰文氏の監修による「ROCKIN' WITH THE BLUES」(クラウン/ケント原盤LPを元にしたシリーズ)によるもので、1977年発売のものです。

ライナー・ノーツによると、
このアルバムは“The Blues/John Lee Hooker”(CROWN5157)として発売された、ジョン・リーのアルバムの中で最も古いもので、日本でもかつて“ベスト・オブ・ジョン・リー・フッカー”のタイトルで出されていたそうです。
この頃は、もちろん最初からアルバムを作るわけではないので、初期の録音からのベスト盤ですね。
時期は1948~52年のもののようです。

初めて手にした「ジョン・リー・フッカー/シングス」(記事はこちら)と曲の録音時期は同じですが、レーベルが違いますし収録曲はかぶってはいないようです。
この頃は変名を使ってあちこちのレーベルに大量の録音を残したそうですが、本当にあちこちに録音していたんですね。

ただし、前回登場したアルバム「ORIGINAL FOLK BLUES JOHN LEE HOOKER」のA面6曲が全てこのアルバムに入ってました。
「サリー・メイ」「ブギー・チレン」等です。
こういうのって、結構がっかりするんですが、こちらの国内盤がどうしても欲しかったんですよね。
ライナー・ノーツもありますし、内容が分かるのでね。

このアルバムと合わせて、これまで出てきたジョン・リー・フッカーのアルバム3枚はどれも初期の録音のものですが、弾き語りによるブギーは本当に強烈で、インパクト強すぎです。
じ~っと聴いていると、この人の世界に引きずり込まれてしまいますね。

その他、1951年録音で大ヒットしたという「アイム・イン・ザ・ムード」も入っています。

このジャケットはクラウン原盤のものだそうですが、このジャケットで24曲収録されたベスト盤CDが出ているんですね。
まぁ、そちらの方が、本当は色々聴くことが出来るんですが…。
(今回、Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでそのCDを紹介しています)


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでJohn Lee Hookerをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : ジョン・リー・フッカー ブギー・チレン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
