スポンサーサイト


イート・ア・ピーチ/オールマン・ブラザーズ・バンド 

出ました、このブログ初登場。
サザン・ロックの雄、オールマン・ブラザーズ・バンドです。

サザン・ロックといえば、このブログでは先にレーナード・スキナードが登場していて、実際そちらの方を最初は熱心に聴いていたのですが、当然、こちらもはずせません。

本当は、まずは「フィルモア・イースト・ライブ」を聴け~!
という所なのでしょうが、そちらは随分カセット・テープで聴いていたので、違うアルバムに手を出しました。

イート・ア・ピーチ」(Eat A Peach

イート・ア・ピーチ1972年発表の2枚組ですね。
購入したのは輸入盤です。

メンバーのこととか細かいことは、ここで説明するまでもないでしょうが、4枚目となるこのアルバムのレコーディング途中にデュアン・オールマンがオートバイでの事故で他界という悲劇の中で完成させたアルバムですよね。
それだけでも、かなり気になります。

そういう状況のため、ライヴとスタジオ録音によるアルバム構成となっていますが、「メリサ」「ワン・ウェイ・アウト」「ブルー・スカイ」「リトル・マーサ」等、デュアンのスライドが聴くことが出来る曲、デュアン不在の曲、どの曲も皆いい曲ですよね。

そして名演として名高い「マウンテン・ジャム」はアナログではSIDE TWOとSIDE FOURに分かれていますが、とにかく豪快、壮快。
デュアンの最後となってしまったスライドが、とにかくカッコいいです。
それにディッキー・ベッツのギターもかなり好きです。

デュアンの追悼盤という形で、何とも意味深く悲しいアルバムですが、デュアンの最後の名演とデュアン亡き後のオールマンを伺うことの出来る素晴らしいアルバムではないでしょうか。

やっぱりオールマンは良いですよね。
やっぱり聴きだしました、この後。


※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

何だか、色々追加されているCDが出ているんですね…。
勉強不足も甚だしいです。
アナログおじさんもちょっとはその後を聴かないと…。

◆iTunes StoreでEat a Peach (Deluxe Edition) - オールマン・ブラザーズ・バンドをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : オールマン・ブラザーズ・バンド イート・ア・ピーチ マウンテン・ジャム Eat A Peach

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
