

Texas Flood(テキサス・フラッド~ブルースの洪水)/スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル

印象としては、突如出現した、もの凄いギタリストです。
デヴィッド・ボウイのアルバム「レッツ・ダンス」に参加した話は有名ですが、私の範囲外だったので、そちらはちょっと耳にしただけでした。

で、どこでそのギターを耳にしたのかは…、覚えてません…。
が、当時、そのギターは衝撃をもって伝えられていたと思います。
そして手にしたのが、スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブルの、

Texas Flood」(テキサス・フラッド~ブルースの洪水

テキサス・フラッド1983年発表のデビュー・アルバムを輸入盤で手にしました。

どちらかというと、ブルース系のアルバムは、さかのぼって過去のアルバムを一生懸命追いかる事が多かったのですが、いきなり現在進行形で登場したもんで、ビックリと言うか、大喜びと言うかで、うわ~、本格的に凄い!というのが正直な感想で、すぐにハマりました。

とにかく、スピード感一杯に豪快に弾きまくっているので、無茶苦茶スカッとしますね。

何だか、手が大きそうで、力がありそうで、ギターの弦も太そう(.013からのセットらしい)で、ストラトキャスターから繰り出されるその音は何とも力強く、自由自在ですね。

それに、トリオというのが、何だか妙にロック好きの心をくすぐりますよね。
加えて言うなら、テキサス出身というのもブルース好きの心を…、ですね(笑)。
最高です。

それにしても、なんでこういうこれから先が楽しみだ~、という人が(に限って)、悲劇にあうんでしょうか。
1990年8月27日のヘリコプターの墜落事故で満35歳で亡くなっています。残念です…。

※Amazon.co.jpのアソシエイトプログラムでCDを紹介していますが、もちろん記事中の所有のものとは同じものではないのでご了承願います。

◆iTunes StoreでTexas Flood (Legacy Edition) - Stevie Ray Vaughan & Double Troubleをチェックする。


にほんブログ村 音楽ブログ ブルースへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : スティーヴィー・レイ・ヴォーン テキサス・フラッド Texas Flood ストラトキャスター Stevie Ray Vaughan

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
