スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必需品です〜レコード用クリーニングスプレー/ジャケット袋/レコード保護袋

久しぶりに、ただのつぶやきです。

レコード用必需品右の写真のこれら、今でも必需品です。

レコードを買うときは、ライナーノーツに載っている情報が結構重要で、最初の頃はどちらかと言うと、国内盤を買う事が多かったです。
というか、そもそも中学~高校生の時は輸入盤を扱っているお店は地元にはなく、輸入盤と言えば、札幌に行った時に必死に探して、これだ~!というものを購入するという感じでした。

しかし、これだ~!と購入した輸入盤の、そのむき出しになっている盤とジャケットがどうしても気になって…。
そこで活躍したのがレコード保護袋とジャケット袋。

写真では、左がジャケット袋で、中央がレコード保護袋ですね。常に在庫を確保していました。

レコード・クリーニング・スプレイ更に、重要なのが上の写真にもある、レコード・クリーニング・スプレイ。
今も昔も変わらぬパッケージ。ちょっと嬉し懐かしです。
レコード・クリーナーと一緒に、今も愛用しています。

しかし、時代はレコードからCDに移り変わり、更に携帯音楽プレーヤーにと、需要はほとんどなくなってしまったんでしょうね。

特別にレコードコレクターという訳でもないですし、プレーヤーを含めたステレオも安物なのですが、ジャケットを含めた“レコード”というものが大好きで、購入した時のまま、ずっと手にしておきたいと思ってしまうんですよね。

といっても、アナログレコードは聴けば聴く程ジャケットは次第にボロボロになってくるし、盤の溝がすり切れちゃって、中にはノイズだらけになってしまったものもあるんですけど…。

それでも、今も変わらず、“いちいち”袋から取り出して、ターンテーブルの上に乗せているレコードを守るこれらの品々は、私にとっては、どれも大切な必需品です。


   

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ 人気ブログランキングへ
このブログ内の関連記事

tag : レコード保護袋 ジャケット袋 レコード・クリーニング・スプレイ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アナログおじさん

管理人:アナログおじさん

昔はバンドをやっていたという、よくあるパターンのおじさんです。
長い間東京にいたものの、現在は北海道小樽市在住。
マニアでも専門家でもないので内容の曖昧さはご勘弁を。

Sony Music Shop
Sony Music Shop
Ranking
ランキングに参加中。
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

リンク
最新コメント
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
このブログ内を検索する
最新記事
iTunes 検索
Amazon
チケットぴあ
チケットぴあ
カテゴリ
CCR (3)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。